自転車で川越散歩

パソコンタッチ塾高階教室のブログなのですが、最近はもっぱら伊佐沼の風景を載せているので、それに合わせてタイトルを変えました。

夕方の伊佐沼

2017年7月19日(水)

午後5時頃伊佐沼へ行ってみました。

IMG_0784.jpg
夕方とはいっても、まだまだ明るい。

IMG_0890.jpg
この時間になると朝から出かけていたシラサギが戻ってくるらしく、柵にはたくさんとまっていました。

IMG_0854.jpg
 
 
IMG_0865_201707191855189ac.jpg
アオサギも混じっています。

IMG_0850_20170719185516624.jpg

 
IMG_0847_20170719185515081.jpg
なかなかの貫禄です。


IMG_0856.jpg
朝に開いた蓮は夕方には閉じてしまうようで、この時間帯は蕾しか見られません。
 
 
IMG_0886.jpg
 
 

IMG_0829.jpg
近くではひまわりも咲いていました。

[ 2017/07/19 19:11 ] 伊佐沼 | TB(0) | CM(0)

今朝の伊佐沼 7-15

2017年7月15日(土)

朝8時ころ伊佐沼へ行ってみました。

IMG_7217.jpg
古代蓮が綺麗に開いていました。

IMG_7223.jpg
蜂が・・・

IMG_7228_20170715110450bce.jpg
散った花びら
 
IMG_7248_201707151107458d6.jpg
ボウズもだいぶ増えました。

IMG_7276_201707151108561c7.jpg
でも、蕾もまだ沢山あります。

IMG_7284.jpg
   
IMG_7267_2017071511150863c.jpg
葉っぱを突き破って咲いた一輪。

IMG_7277_20170715111124773.jpg
水滴。

IMG_7253.jpg

散る花、咲く花、可愛い蕾。そしてボウズ。
この時期のハスは各世代が入り混じっています。

[ 2017/07/15 11:22 ] 伊佐沼 | TB(0) | CM(0)

炎天下の伊佐沼

2017年7月10日(月)

今日は30度を超える猛暑日。
11時半頃伊佐沼へ行ってみました。

IMG_0693.jpg
風もなく穏やかな水面。

IMG_0702.jpg
野鳥狙いのカメラマンが数名、カメラを向けていました。
何を撮っているのでしょうか。
私の目には見えません。

ズームアップで撮って、家に帰ってから見たところ・・・
IMG_0700-a.jpg
杭の上にはたくさんのコアジサシが写っていました。
こんなに居たのかとビックリ。

IMG_0713.jpg
古代蓮が咲いています。

IMG_0718.jpg
しかし、綺麗に開いているものは見当たりません。

IMG_0731.jpg
開き終わったあとのくたびれた花、蕾、花弁が落ちた後のボウズ。
そんなのが目立ちます。
蓮は早朝開いて昼頃には萎むので、もっと早く来れば綺麗に開いているところを見られたのかもしれません。

IMG_0725_201707101507087f0.jpg
ボウズもだんだん増えてきました。
でも蕾もまだたくさんあるので、しばらくは楽しめそうです。

IMG_0724.jpg
こちらの杭には鵜。

暑さで蓮もくたびれている感じの、炎天下の伊佐沼でした。

[ 2017/07/10 15:21 ] 伊佐沼 | TB(0) | CM(0)

古代蓮が見ごろ!

2017年7月2日(日)

伊佐沼の蓮の開花第一号を見たのは5日ほど前。
そろそろ見ごろではないかと思い10時頃伊佐沼へ行ってみました。

IMG_0642.jpg
あちこちに綺麗な花が開いていました。

IMG_0595.jpg

IMG_0629_201707021322477ef.jpg

  

5日前に見た開花第一号の花は・・・・・

IMG_0603.jpg
花弁がすっかり落ちてボウズに・・・・・
5日間くらいで散ってしまうようです。

IMG_0613.jpg
蜂がみつを吸っています。
  
IMG_0609.jpg
蓮の葉の上には魚が・・・

IMG_0610.jpg
フナかな?
飛び跳ねたときに葉っぱの上に上がってしまったようです。
今日は日差しが強い。
このままでは、干からびてしまいそう。
助けてやりたいが手が届かない。

木の枝を探してきて葉っぱを突いて水中へ逃がしてやりまた。

IMG_0654.jpg
蕾の上にトンボ。

IMG_0657.jpg
5日前に開花した花は散ってしまったけれど、新しい花が開いて、新しい蕾もでできたようです。


IMG_0667_201707021340218b0.jpg

監視係のコアジサシ。
しっかり見張りをしていました。

蓮は一斉に開花するのではなく順次開花して、順次散って行くので、長期間楽しめます。
しばらく見ごろが続きそうです。


[ 2017/07/02 12:51 ] 伊佐沼 | TB(0) | CM(0)

古代蓮開花!

2017年6月27日(火)

今朝8時半ころ伊佐沼へ行ってみました。

昨日見たときに開花まじかと思われた道路側の一輪。

P7271260.jpg
見事に開いていました。

P7271269.jpg
アップ。

IMG_0561.jpg
周りにも咲きかけがチラホラ。

P7271259.jpg


P7271262.jpg
橋のすぐ下、眼下にも一輪。

IMG_0570.jpg
その先の方にも・・・・
 

P7271268.jpg


IMG_0566.jpg
広い蓮田全体から見れば開花したのはまだわずか。

見ごろを迎えるのは来月初旬あたりでしょうか。



[ 2017/06/27 14:10 ] 伊佐沼 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Shibuya(川越のGG)

Author:Shibuya(川越のGG)
こんにちは!
健康のため、毎日1時間位自転車を乗り回しています。
最近は伊佐沼周辺へ行くことが多くなりました。
伊佐沼は水、花、鳥、昆虫、植物・・・と一年中楽しめそうです。

Counter
広告