自転車で川越散歩

パソコンタッチ塾高階教室のブログなのですが、最近はもっぱら伊佐沼の風景を載せているので、それに合わせてタイトルを変えました。

インターネットの文字を読みやすい大きさにする。

インターネットの文字が読みにくい時に、簡単に文字を拡大する方法。
インターネットの画面はキーボードで簡単に拡大したり、縮小したりすることが出来ます。

標準
↑ これが標準のサイズです。

拡大

↑ 大きく表示したい時は、Ctrl(コントロール)キーを押しながら、「+」キーを押します。
+キーを1回押す度に画面が大きくなります。

縮小

↑ 逆に小さく表示して全体を見たい場合は、Ctrl(コントロール)キーを押しながら、「-」キーを押します。
一度押す度に画面が小さくなります。

元のサイズに戻すには、Ctrl(コントロール)キーを押しながら、「0」キーを押します。
但しこの場合は、テンキー(キーボード右側の数字だけのキー)は使えません。

スポンサーサイト
[ 2012/06/21 14:46 ] パソコン一般 | TB(0) | CM(0)

子供に見せたくないサイトを規制する方法

インターネット上には、暴力的なものや性的なものなど、子供に見せることが不適当な情報も数多くあります。
これらのサイトの閲覧を制限する専用のソフトもありますが、通常使っているインターネットエクスプローラーにも、これらのサイトの閲覧を制限する機能がついています。

インターネットエクスプローラーを起動して、メニューバーの「ツール」からインターネットオプションをクリックすると次の画面が表示されます。

aaa.jpg

「コンテンツ」タブをクリックすると次の画面が出ます。

bbb_20120515122625.jpg

コンテンツアドバイザーのところにある「有効にする」をクリックします。

ccc_20120515122803.jpg

「規制」タブを選び、規制したいカテゴリーの規制レベルを設定します。
まず「ギャンブルの描写」をクリックし、「つまみを動かして閲覧の制限レベルを指定してください」と書かれた下にあるつまみをマウスで動かします。
一番左端の位置が完全規制、右端に動かすと規制無しになります。
途中の段階では、例えばニュースの中に出てくるギャンブル描写は表示する」など、限定的に表示されます。
設定が終わったら、「適用」をクリックします。
「ギャンブルの描写」に対する設定が終わったら次は「ヌード」に対して設定します。

cccd.jpg

このようにして、全てのカテゴリーに対して規制レベルの設定が終わったら「OK」をクリックすると、パスワード設定画面が表示されます。

ddd_20120515124029.jpg

パスワードは、任意の半角の英字または数字を入力します。
パスワードが間違い無いことを確認するために、確認入力の欄に上に入れたパスワードをもう一度入れます。
その下にパスワードを忘れた場合のヒントとなる言葉(例えば生年月日など)を入力して、「OK」をクリックします。
これで、閲覧制限の設定は終わりです。
パスワードを知っている人以外は、制限を解除できません。



[ 2012/05/15 12:46 ] パソコン一般 | TB(0) | CM(0)

インターネットの記事をWirdに貼り付ける

Word2010新機能
Word2010では、Wordの文書に、インターネットの画面の一部や、他のファイルの文書の一部などを切り取って貼り付けることが簡単にできます。
ここでは、インターネットの画像の一部をWord文書に貼り付けてみます。

まず、インターネットの貼り付けたい画像を表示しておきます。
ここでは、ヤフーのトップページの画像を表示します。

yahoo_R.jpg

次にWordを起動し文書作成画面を表示します。

挿入→スクリーンショットをクリックします。

キャプチャ_R

↑図のように、張り付ける画像(ここではヤフーのトップページ)が表示されます。
この画像をクリックすると、画像全体がWordに張り付けられます。
画像の一部を張り付けたい時には、「画像の領域」をクリックすると、画像の一部を切り取って張り付けることができます。

Wordに貼り付け_R
たとえばインターネットに表示されている地図などをWord文書に貼り付けるときなどにこの機能を使うと便利です。

[ 2012/01/07 17:26 ] パソコン一般 | TB(0) | CM(0)

年賀状

年賀状作成の季節になりましたね。
当教室では、毎年この時期になると年賀状作成講座を開設しています。
パソコンで作る年賀状。
どんなイラストを選ぶか。
どんなサイズで、どんなふうに配置するか。
文章と文字の書体や色。
背景をどうするか。

同じイラストを使っても、サイズや配置が違うとと感じが変わります。
背景を変えると、印象がガラッと変わります。
どれが良くて、どれが悪いとか、どれが上手で、どれが下手ということではありません。
作った方の個性があらわれますね。

私が作った年賀状のサンプルを紹介します。
龍年年賀
一般的な年賀状ですが、
文字を全体的にもうすこし下に下げた方が
良かったようです。

龍年年賀2
これも一般的な年賀状です。
賀詞よりも、文章を少し下げた方が
良かったかもしれません。
龍年年賀3
親しい方向けの年賀状です。
復興年賀
被災地の方々の復興を願う年賀状です。

キッズ年賀
子供さん向けの年賀状です。
[ 2011/11/16 12:28 ] パソコン一般 | TB(0) | CM(0)

Internet Explorerのタブの便利な使い方

バージョン8以降のInternet Explorerには、タブがついて、複数のホームページを表示出来るようになりました。
今日は、このタブの便利な使い方についてお話しします。
(図をクリックすると拡大できます)

908-1.jpg

例えば、伊豆への旅行を計画していて、伊豆のホテルを調べたいというような場合、下の図のようにタブを使って複数のホテルの情報を並べて表示すると比較する時にとても便利です。

908-2.jpg

ヤフーを使って伊豆のホテルを検索する場合を例に説明します。

ヤフーの検索欄に「伊豆 ホテル」と入力して検索すると、複数の検索結果が表示されます。

DSCF0147.jpg

この中から、見たいホテルを選んでクリックすると、ヤフーが表示されていたタブに、そのホテルのホームページが表示されてしまいます。

0908-3.jpg

隣の新しいタブに表示するためには、下図のように見たいホームページのところにマウスポインタを当てて右クリックし、表示されるメニューの中から「新しいタブで開く」を選んでクリックします。

DSCF0148.jpg

そうすると、ヤフーの検索画面の右隣のタブにホテルのホームページが表示されます。

0908-5.jpg

同様にして、ヤフーの検索画面から別のホテルを選んで右クリックし、「新しいタブで開く」をクリックすると、新しいタブに次のホームページが表示されます。
このようにして、新しいタブにいくつかのホテルのホームページを並べて入れておくと、切り替えて見ながら比較出来るのでとても便利です。

[ 2011/09/08 16:33 ] パソコン一般 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

SHIBUYA

Author:SHIBUYA
こんにちは!
健康のため、毎日1時間位自転車を乗り回しています。
最近は伊佐沼周辺へ行くことが多くなりました。
伊佐沼は水、花、鳥、昆虫、植物・・・と一年中楽しめそうです。

Counter
広告