自転車で川越散歩

パソコンタッチ塾高階教室のブログなのですが、最近はもっぱら伊佐沼の風景を載せているので、それに合わせてタイトルを変えました。

生田緑地バラ苑

2017年5月22日(月)

今日は川崎の生田緑地バラ苑に行ってみた。
ここには約530種、4700株のバラが植えられており、春と秋に無料公開されている。
春の公開は5月18日~28日までの10日間。

小田急線で、向ヶ丘遊園下車、バスで藤子・F・不二雄ミュージアムバス停へ。
そこからさらに、長い坂道と階段を登ります。
今日は5月には珍しい真夏日、汗だくです。

IMG_8471.jpg
10時30分頃到着。
眼下にバラ苑が広がります。

IMG_8533.jpg
広い苑内には色とりどりのバラが咲き乱れています。

IMG_8508.jpg


IMG_8484_20170522174609016.jpg


IMG_8498.jpg

IMG_8544.jpg
 
IMG_8525.jpg
 
IMG_8552.jpg


 
IMG_8560.jpg


IMG_8564.jpg

なかなか見事なバラ苑でした。
ちょっと残念だったのは、この暑さのせいか花弁が少しくたびれた様子の花が多かったこと。
見頃は少し過ぎてしまったようです。
季節外れの暑さが続くと、散るのも早くなるのでしょうか。
公開は28日の日曜日まで、それまで綺麗な姿を保ってくれかな?
ちょっと心配になります。

[ 2017/05/22 18:14 ] 花と緑の公園めぐり | TB(0) | CM(0)

加須 玉敷神社の藤

2017年5月7日(日)

加須市の玉敷神社の藤を見にいってきた。
ここでは5月5日まで「藤まつり」が行われていたらしい。
  
  

IMG_8278.jpg
まずは玉敷神社を参拝。
なかなか由緒ある神社らしい。

IMG_8280.jpg
毎月1日には有難い御神水がいただけるそうです。

続いて神社に隣接した玉敷公園へ

IMG_8273.jpg


IMG_8303.jpg
樹齢450余年といわれる大きな木から四方に広がる藤棚
  

IMG_8286.jpg
 
 
IMG_8294_201705071700130e5.jpg
 

IMG_8298aa.jpg
藤の花の蜜を吸う蜂。

IMG_8326.jpg
こちらは白い藤
 
 
IMG_8327.jpg
なかなか綺麗です

IMGP5114.jpg

側にはつつじも咲いていました。

 
[ 2017/05/07 17:15 ] 花と緑の公園めぐり | TB(0) | CM(0)

川越桜めぐり

2017年4月4日(水)

桜が見ごろを迎えた。
今日は川越市内の桜の名所を見てあるいた。

まずは 御伊勢塚公園

IMG_7803.jpg
噴水のある池の周りに桜。

IMG_7838_20170405203548d2e.jpg

 IMG_7819_20170405203546b57.jpg
桜の木にキノコ。
ちょっと珍しい景色です。

IMG_7808.jpg
花見を楽しむ人で賑わっていました。

次が 川越水上公園

IMG_7869.jpg
330本の木が並ぶという桜並木。
こちらもたくさんの人がお花見。
 
 
IMG_7876_20170405204418ced.jpg
 
 
IMG_7879_20170405204419118.jpg
桜のトンネル

次は氷川神社裏手にある 新河岸川の桜並木  

IMG_7883.jpg
川沿いの約500メートルにわたって桜並木が続いている。

IMG_7880.jpg

そして最後はおなじみの 伊佐沼

IMG_7896.jpg
伊佐沼西側の沿道の桜並木。

IMG_7911.jpg
 
 
IMG_7912.jpg
伊佐沼公園の桜とユキヤナギ。

IMG_7921_201704052104038de.jpg
桜の下で釣りを楽しむ人たち。

どこも今がちょうど見頃で、お花見をする人達で賑わっていました。
開花状況は場所によって多少の違いがあり、7分咲きから満開といったところ。
早いところでは、今週末あたりは花吹雪が見られるかもしれません。





 

[ 2017/04/05 21:25 ] 花と緑の公園めぐり | TB(0) | CM(2)

菖蒲町のあやめ園&伊佐沼

6月14日(火)

我が家から車で1時間くらいのところにある、久喜市菖蒲町。
菖蒲城址跡にある「城址あやめ園」の花菖蒲が見頃だというので妻と2人で行ってみた。

IMGP4424.jpg
菖蒲城1456年築城の城。
竣工が菖蒲の節句5月5日だったところからこの名前が付けられたとのこと。
前方に見えるのが城門だったところらしい。
城跡はあやめ園になっている。

IMG_2665.jpg
園内には50品種、1万6千株の花菖蒲が植えられているという。

IMGP4429.jpg

近くにしらさぎ公園ラベンダー山もあった。

IMGP4422.jpg




帰りに伊佐沼へ寄って見ました。

IMG_2671.jpg
青々と広がる蓮田。

IMG_2675.jpg
葉っぱに水たまり。

IMG_2680.jpg
おなじみのシラサギと鵜。

IMG_2686.jpg
いつもの場所にいつものアヒル。
今日は元気に泳いでいました。

どうやら病気や怪我では無かったようです。
でも、どこからやってきてここに住み着いてしまったのか。
やはり謎ですね。

[ 2016/06/14 19:52 ] 花と緑の公園めぐり | TB(0) | CM(0)

あしかがフラワーパーク

5月6日(金)

今日は川越を離れて栃木県足利市の「あしかがフラワーパーク」へ行ってきました。

IMG_2242.jpg
広大な敷地にたくさんの花が咲き乱れていました。

IMG_2211.jpg
今は藤が見頃
藤の巨木に見事な花が咲いていました。

IMG_2204.jpg

IMG_2234.jpg
紫色のことを藤色ともいうので、藤の花は紫かと思っていたら、白や黄色の藤もありました。

IMG_2126s[1]

花も多いが人も多い。
連休が終わったというのに大変な人出でにぎわっていました。
あちこちで、中国語、韓国語らしい会話が聞こえます。
外国からのお客さんも多いようです。

IMG_2221.jpg

IMG_2156.jpg
藤の他にもいろんな花が咲いていました。

IMG_2226.jpg

IMG_2230.jpg

IMG_2198.jpg

IMG_2150.jpg

IMG_2202.jpg

IMG_2253_20160506184314b95.jpg

夜はライトアップされた幻想的な雰囲気が楽しめるそうです。

広大な規模。
見事な花と景色。
大勢の人。
いずれも今まで見たフラワーパークの中で一番でした。









[ 2016/05/06 18:51 ] 花と緑の公園めぐり | TB(0) | CM(0)
プロフィール

SHIBUYA

Author:SHIBUYA
こんにちは!
健康のため、毎日1時間位自転車を乗り回しています。
最近は伊佐沼周辺へ行くことが多くなりました。
伊佐沼は水、花、鳥、昆虫、植物・・・と一年中楽しめそうです。

Counter
広告