自転車で川越散歩

パソコンタッチ塾高階教室のブログなのですが、最近はもっぱら伊佐沼の風景を載せているので、それに合わせてタイトルを変えました。

越辺川の白鳥

川島町の白鳥の飛来地、越辺川へ白鳥を見に行った。
元旦に行った時は、最後の群れが飛び立ったところだったので今日はちょっと早めの8時半ころ到着。
今日はまだいるだろうか?

入口付近は鴨ばかりで白鳥の姿は見当たらない。
少し奥の方へ行ってみると、たくさんの人がカメラを構えていた。

IMG_6530 (2)
しかしその付近に白鳥の姿はない。

ずっと先の方に目をやると白いものが並んでいるが、視力の弱い私には良く見えない。
ズームを上げながらファインダーから覗くと・・・

IMG_6406.jpg
いました、いました!
たくさんの白鳥が見えます。

IMG_6338_20170114121727bd3.jpg

IMG_6339.jpg
ちょうど逆光、まぶしくて良く見えないので、うまく撮れているかと心配でしたが、まずまずの写りでした。

飛び立つ瞬間を撮ろうと大きな望遠カメラを構えて皆さん待機しているようです。
私のコンパクトカメラでは、ちょっと無理かな?

時々10羽位のグループで飛び立っていきます。
飛び立つ瞬間。
あちこちで一斉にシャッターの音。
私もシャッターをきってみました。

IMG_6386.jpg

IMG_6334.jpg

IMG_6390.jpg

IMG_6369.jpg

約1時間くらいの間に、ほとんどの白鳥は飛び立っていきました。
しかし、残留組も何羽かいます。
その一部は入口の方向に向かって泳ぎ始めました。

IMG_6504.jpg

IMG_6398 (2)
私たちもあっちへ行ってみようかねぇ。

IMG_6512.jpg

IMG_6553.jpg
入口付近へ戻ってみると、数羽の白鳥が飛び立たずに残って愛嬌をふりまいていました。
あとから来た見物客へのサービスでしょうか?

IMG_6574.jpg
鴨と白鳥が一緒の眺めもまた良いですね。

IMG_6582.jpg
帰り際に土手の上から1枚。

早朝から多くの人を楽しませてくれた越辺川の白鳥たちに感謝です。


[ 2017/01/14 13:00 ] 白鳥 | TB(0) | CM(0)

クリスマスイブの白鳥

12月24日(土)

白鳥は朝になると出かけて夕方に帰ってくるらしい。
今日は、クリスマスイブの白鳥を見ようと、夕方の越辺川へ行ってみた。
到着したのは4時ころ。

IMG_5930.jpg
多数の鴨のむこうに白鳥は2羽だけ。

IMG_5932.jpg
他はまだ帰ってきていないようだ。

IMG_5927.jpg
空は夕焼け。
風が冷たくて寒い。

しばらく待つと、空に10数羽の白鳥。

IMG_5934.jpg
帰ってきたようだ。

IMG_5938.jpg
 
IMG_5945.jpg

その後も10分おきくらいで数羽ずつ帰ってきて・・・・

IMG_5988.jpg
夕暮れ時の川面は白鳥ラッシュ。

IMG_6002.jpg
寒風の中、白鳥のお帰りタイムはまだ続くようだが、暗くなってきたので退散。

こんどは朝のお出かけタイムの白鳥を見にこよう。

帰りに川島町の平成の森公園によってイルミネーションを見てきた。

IMG_6015.jpg


IMG_6018.jpg

クリスマスイブにふさわしい綺麗な眺めでした。




[ 2016/12/24 19:33 ] 白鳥 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

SHIBUYA

Author:SHIBUYA
こんにちは!
健康のため、毎日1時間位自転車を乗り回しています。
最近は伊佐沼周辺へ行くことが多くなりました。
伊佐沼は水、花、鳥、昆虫、植物・・・と一年中楽しめそうです。

Counter
広告