自転車で川越散歩

パソコンタッチ塾高階教室のブログなのですが、最近はもっぱら伊佐沼の風景を載せているので、それに合わせてタイトルを変えました。

スマホ時代の新入社員はパソコンが苦手

数日前のWeb版日刊現代に劣化が激しい “スマホ世代”新入社員の「パソコンスキル」というタイトルの記事が載っていた。
最近の学生はネット閲覧やメールなどをスマートホンで済ませせてしまい、ノートパソコンを持ち歩く人が少なくなった。
その影響で新入社員のパソコンスキルが低下しているというのである。
文字の入力速度が遅くなった。
絵文字を多用する癖がついたためか正しい文書が書けない。
WordやExcelが使えないなどといった新入社員が増えているらしい。
詳しくはこちらの記事をごらんください。
スポンサーサイト
[ 2014/04/18 12:38 ] パソコンの雑学 | TB(0) | CM(0)

スカイプは何故無料なのか?

スカイプは、無料で世界中どことでもビデオ通話(テレビ電話)やチャットが出来る便利なツールです。
使用方法は簡単で、何時間使っても無料、海外留学や単身赴任している家族と毎日顔を見ながら話をする事が出来ます。
我が家でも遠く離れて暮す子供達との連絡等に使っています。

スカイプ

何故無料で使えるのでしょうか。
この会社は、何で利益を上げているのでしょうか。

まず、インターネットを利用した通信は非常にコストが安いのです。
そして、スカイプ同士の無料通信サービスの他に、固定電話や携帯電話への接続サービスを有料でやっています。
この有料サービスの利用者数は、スカイプの全利用者数の5%程度と言われています。
スカイプの利用者数は、全世界で5億数千万人と言われています。
したがって、そのなかのわずか5%と言っても莫大な数なのです。
仮に利用者総数を5億人すると有料会員はその5%として2,500万人。
一人が年間平均1,000円を支払ったとしても、スカイプの年間収入は250億。
(数字は仮定のものです)
運営コストが安いために、これで十分利益が得られるようです。
無料会員をいくら増やしても運営コストが増えるわけでは無いので、無料会員数を増やしてスカイプの便利さを広く知らせる事によって、有料会員を増やして収益増を図っていくという方針のようです。

p01_11L.jpg
スカイプを使って遠く離れた友達とビデヲ会話。

A5B9A5ABA5A4A5D7.jpg
スカイプを使った学習塾で勉強

スカイプにつてい詳しく知りたい方は こちら をご覧ください。

[ 2012/09/24 16:03 ] パソコンの雑学 | TB(0) | CM(0)

マウスを使わず「右クリック」

右クリックと同じ操作をキーボードからも出来ます。
右側のCtrlキーの左隣にあるキーが右クリックと同じ働きをするキーです。

key2.jpg

操作したい場所を選んでおいて、このキーを押すとその場所に対応したショートカットメニューが表意されます。

DSCF2268.jpg

スタートボタンをクリックすると同じは働きをするキーもあります。
左側のCtrlキーの隣にあるキーです。

key1.jpg

このキーを押すと、スタートボタンをクリックした場合と同じ画面が表示されます。

DSCF2267.jpg

パソコンを効率よく操作したい場合に便利です。
また右クリックが苦手な人も利用できます。
[ 2011/04/04 12:07 ] パソコンの雑学 | TB(0) | CM(0)

キーボードの配列

パソコンのキーボードの配列は、ABC順でないし、あいうえお順でもありませんね。
今多く使われている配列は、QWERT配列と言われているものです。
上から2行目がQWERTの順になっているところから、このような名前がついています。
なぜ、このような配列になっているんでしょう。

Keyboard.jpg

これには、いくつかの説があるようです。
パソコンのキーボードの配列は、英文タイプライターの配列が元になっているのですが、

1.タイプライターが作られた当時は、あまり早く打つとタイプバーが絡まってしまうという故障を起こしやすかったので、わざわざ打ちにくい配列にしてある。

2.タイプライターのセールスマンが「TYPE LIGHTER」という文字を打ちやすいようにこの文字を
2行目に並べてある。

3.英文を良く研究して、左右両手が均等に使われるように配置してある。

などと言われていますが、どれが本当なのかは良くわかっていないようです。
QWERTY配列以外にもいくつかの配列があったようですが、英文タイピストの学校ではどこでもQWERT配列を教えていたため、この配列が普及して、他の配列は消滅してしまったと言われています。

パソコンのキーも、このQWERTY配列が主流になっています。
もともとは、英文を打つために考案された配列なので、日本語の入力には使いにくいとう声をあり、他の配列も何種類かあるのですが、あまり使われていないようです。
[ 2011/03/06 17:30 ] パソコンの雑学 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

SHIBUYA

Author:SHIBUYA
こんにちは!
健康のため、毎日1時間位自転車を乗り回しています。
最近は伊佐沼周辺へ行くことが多くなりました。
伊佐沼は水、花、鳥、昆虫、植物・・・と一年中楽しめそうです。

Counter
広告