自転車で川越散歩

パソコンタッチ塾高階教室のブログなのですが、最近はもっぱら伊佐沼の風景を載せているので、それに合わせてタイトルを変えました。

フリーソフトのダウンロードにご注意

ネット上には便利なフリーソフトがたくさん出回っています。
私が塚っているフリーソフトを上げてみると、
縮小専用
+Lhaca
アクロバットリーダー
Flash Player
FLV Player
GOM Player
iTunes
グーグルクロム
CCクリーナー
iTrim
スカイプ
FFFTP
などなど・・・・・

ところがこれらをダウンロードする時にトラブルを生ずることが時々あります。
目的外のソフトが勝手にくっついてきてしまう。
有料ソフトのサイトへ誘導される。
余計な広告が頻繁に出るようになる。
余計なツールバーが表示されるようになる。
インターネットの最初のページが勝手に変わってしまう。
などです。

フリーソフトは作成者のホームページから直接ダウンロードする場合と、フリーソフトのダウンロード専門のサイト(フリーソフトの問屋?のようなサイト)からダウンロードする場合があります。
例えばスカイプをダウンロードしようとして、「スカイプ ダウンロード」で検索してみると次のようなサイトが見つかります。
<1>
d1.jpg
<2>
c1.jpg
<3>
b1.jpg
<4>
a1.jpg

この中で<1>がスカイプの公式サイトです。
<2>以下はフリーソフト紹介業者のサイトです。
どちらもスカイプのロゴが使われており見分けがつきにくくなっています。
公式サイトからのダウンロードの場合はほとんど問題はありません。
しかし、フリーソフト紹介業者からダウンロードする場合は前述のような問題を生ずることがあります。
紹介業者はスポンサーの広告等で収入を得ています。
したがってフリーソフト(この例ではスカイプ)をダウンロードしてもらうことが目的では無くスカイプをダウンロードしようとしている人に広告を見てもらったり、スポンサーが提供するソフトをダウンロードしてもらうことが目的なのです。
このためスカイプをダウンロードするきにスポンサーが提供するソフトも一緒にくっついてきたりWebサイトの最初の画面がスポンサーの広告サイトに変わってしてしまうことがあるのです。
ダウンロードする前にサイトに書いてある文を注意深く読むとこれらの事が書かれていることが多いのです。
フリーソフトは公式サイトからダウンロードするのが無難です。
フリーソフトの紹介サイトを利用する場合はそのサイトに書かれてあることを注意深く読んで不要なオプションなどを選択しないように十分に注意しましょう。

スポンサーサイト
[ 2014/04/03 22:49 ] フリーソフト | TB(0) | CM(0)

僕が死んだら・・・・・

「僕が死んだら」というフリーソフトがあるそうだ。
自分が死んだ後に、自分の使っていたパソコンを遺族の誰かが開いて見ると、デスクトップに「僕が死んだら」というアイコンがあるのに気が付く。
これは遺言かも知れないと思ってクリックする。
そうすると、遺族にあてたメッセージが表示される。
ところが、これは表向きの動作。
実は、遺族がメッセージを読んでいる間に、死んだ後に人に見られたくない写真、ビデオ、メールや文などが自動的に削除されてしまうソフトなのだ。
死んだあとに人に見られたくないモノを沢山保存している人にはお勧めのソフトです。
詳しくは こちら をごらんください。

[ 2012/08/23 10:23 ] フリーソフト | TB(0) | CM(0)

マイクロソフトがパソコン節電ソフトを無料提供

昨日のテレビで、パソコンの節電について紹介されていました。
パソコンには「電源の管理」という設定箇所があり、パソコンの操作をしない時は一部の電源を切る事が出来るようになっています。
例えば、キーボードやマウスなどを操作していない時間が何分続くと、ディスプレイやハードデスクの電源を切るかを設定出来るようになっています。
操作休止時には電源が切れて、操作を再開するとすぐに電源が入るという機能です。
マイクロソフト社の発表によると、この設定を適切にすることによってパソコンの消費電力は約30%節約できるそうです。
これらの設定は手動で行うことが出来ますが、マイクロソフト社では昨日、自動的に節電設定をしてくれるソフトの無料提供をはじめました。

setuden.jpg

日本マイクロソフト社が、電力中央研究所と共同で実施した検証結果によると、東京電力管内にあるウィンドウズOSを搭載した約2284万台のパソコンすべてが同プログラムを利用した場合、約35万キロワットの電力を削減できるということです。
この自動節電ソフトは、WindowsのXP、Vista、7のいずれにも対応しておりインターネットからダウンロードして使うことが出来、
マイクロソフトサポートオンラインから、ダウンロードできます。
ここには、ダウンロードの仕方、節電設定が正しく実行されたかどうかの確認の仕方など詳しく書かれています。

なお、デスクトップパソコン、またはWindows XP については、このソフトで自動設定出来るのは電源の設定であり、
ディスプレイの明るさを自動調整できません。
ディスプレイの明るさを抑えることも節電には大きな効果がありますので、周囲の明るさに合わせて手動で調整しててください。

(ノート型のVistaや7については、明るさも自動調整されます)

また、自動節電ソフトを使わず、自分で「電源の管理設定」の設定をすることもできます。
設定方法はこちらをご覧ください。
[ 2011/05/11 11:50 ] フリーソフト | TB(0) | CM(0)

パソコン節電ソフト

東日本大震災による原発事故の影響で、電力が不足しています。
川越市も計画停電の対象地区となり、本日で3日目の停電が実施されました。
電気に依存した生活を送っている今日、停電は日常生活に大きな支障となっています。
停電を極力防ぐために、皆が節電を心がけたいものです。

パソコンを自動的に節電してくれるフリーソフトをご紹介します。

節電ソフト

くわしくは、ここをクリックしてください。
[ 2011/03/18 17:04 ] フリーソフト | TB(0) | CM(0)

写真のサイズを縮小する便利なソフト

デジカメで撮った写真は、サイズが大きすぎて、そのままではブログの投稿やホームページ用には使えません。
ホームページ作成ソフトや、ブログの投稿機能を使ってもサイズの縮小ができますが、操作がめんどうだったり、縮小に時間がかかったりするものもあります。
今日は、「縮小専用」というフリーソフトをご紹介します。
このソフトはその名前の通り、デジカメで撮影した写真を目的に合わせて瞬時に縮小できるソフトです。

syukusen.jpg

私はブログに投稿する写真は、これを使って400×400に縮小しています。
その他に、ホームページ用写真、メール用写真などにも使っています。
また、ヤフーフォトなどに写真をアップロードする場合は、「縮小専用」を使ってあらかじめ縮小してからアップすると、短時間でアップロードできます。

ブログやホームページ、写真のメール転送などをしている方は、インストールしておくととても便利です。

「縮小専用のダウンロードサイトはこちらです。
[ 2011/03/09 13:30 ] フリーソフト | TB(0) | CM(0)
プロフィール

SHIBUYA

Author:SHIBUYA
こんにちは!
健康のため、毎日1時間位自転車を乗り回しています。
最近は伊佐沼周辺へ行くことが多くなりました。
伊佐沼は水、花、鳥、昆虫、植物・・・と一年中楽しめそうです。

Counter
広告