自転車で川越散歩

パソコンタッチ塾高階教室のブログなのですが、最近はもっぱら伊佐沼の風景を載せているので、それに合わせてタイトルを変えました。

川越水上公園

2017年10月27日(金)

自転車散歩。
今日はいつもとコースを変えて川越水上公園へ行ってみた。

IMG_1726.jpg
11時半頃到着。

IMG_1731_2017102716264561d.jpg
池にはたくさんの鴨が泳いでいた。

IMG_1745.jpg
木の葉もだんだんと色付いてきたようだ。

IMG_1747.jpg

  
IMG_1746.jpg
黄色いイチョウ並木が見られるのは1月くらい先だろうか。

明日以降はまた雨らしい。
今日は貴重な晴れの一日だった。
 
[ 2017/10/27 16:41 ] 川越散歩 | TB(0) | CM(0)

日向ぼっこの伊佐沼

5月18日(水)

11時頃伊佐沼へ行ってみました。

IMG_2346.jpg
五月晴れの良いお天気です。

IMG_2349.jpg
東岸に菖蒲が咲いていました。

IMG_2353_201605181921162f3.jpg
数日前に田植えが終わったと思っていら、もうこんなに青々と成長していました。
植物の成長は早いですね。

IMG_2365_20160518192117cb3.jpg
鴨のカップル。
小さな流木に乗って仲良く日向ぼっこ。

IMG_2366_2016051819211928d.jpg
私はちょっと泳いでくるね!。

IMG_2370.jpg
じゃあ僕はその間昼寝でも・・・・・・。

IMG_2392.jpg

蓮沼。
蓮の葉が増えて、緑濃くなってきました。
何か生き物はいないかな?
良く見ると遠くに並んでいる杭の上に・・・・・・・

IMG_2410.jpg
カワウが日向ぼっこ。

そして
沼の岸辺には・・・・・

IMG_2395.jpg
亀さんも日向ぼっこ。

IMG_2398.jpg
水面に浮かぶ木切れの上にも・・・・・

IMG_2387.jpg
コガモが水浴びをしていました。

水の中ではときどきバチャバチャと大きな音がします。
魚が跳ねているようです。

IMG_2413.jpg
帰り道。
富士山がうっすらと見えていました。

いろいろな生き物がのんびりと日向ぼっこをしている今日の伊佐沼でした。




[ 2016/05/18 19:53 ] 川越散歩 | TB(0) | CM(0)

今日の伊佐沼 5-15

5月15日(日)

午後3時頃自転車で伊佐沼へ行ってみました。

IMG_2324.jpg
風も無く穏やかな水面。

IMG_2328.jpg
緑の景色が広がっています。

IMG_2330.jpg
釣りを楽しむ人たち。

IMG_2339.jpg
蓮の葉は3日前よりも色が濃くなり、大きくなっていました。
毎日成長を続けているようです。

公園の方で何やら音楽が聞こえるので行ってみると・・・・

IMG_2342.jpg
福祉のイベントが開催されていたようですが、ちょうど終わったところでした。

IMG_2344.jpg
作業所など福祉関係の出店がたくさん並んでいたようですが、皆さん後片付けの真っ最中。

もう少し早く来れば良かったです。





[ 2016/05/15 19:26 ] 川越散歩 | TB(0) | CM(0)

五月晴れの伊佐沼

5月12日(木)

今日は最近には珍しい五月晴れの青空。
約2週間ぶりで伊佐沼へ行ってみました。

IMG_2267.jpg
伊佐沼へ行く途中の田んぼでは田植えをしていました。

IMG_2273.jpg
伊佐沼東岸沿いの田んぼ。
こちらは田植えが終わったようです。

IMG_2271.jpg
これぞ五月晴れ。

IMG_2272.jpg
木々の緑もますます濃くなりました。

IMG_2283.jpg
2週間前には水だけだった蓮沼には、蓮の葉が浮かんでいました。

IMG_2284.jpg
青々と茂った蓮の葉が見られるのももうすぐですね。

IMG_2287.jpg
桜のトンネルは緑のトンネルに・・・・

IMG_2297.jpg
伊佐沼公園も濃い緑に包まれていました。

IMG_2308.jpg
沼には鴨がいませんでした。
どこへ行ったんだろうと思っていたら、田んぼの中に発見!。
どうやら皆、近くの田んぼなどへ散歩にでかけたようです。

久々の五月晴れ。
青空と緑が心地よい今日の伊佐沼でした。






[ 2016/05/12 15:29 ] 川越散歩 | TB(0) | CM(0)

越辺川&伊佐沼 3-21

3月21日(月)

妻と二人で越辺川の白鳥の飛来地へ行ってみた。
これで、今年7回目だ。
白鳥の滞在は3月頃までと言われているが、まだいるだろうか。

あ!いました。

IMG_1631.jpg
川岸の手前側に数羽います。

IMG_1625.jpg
今日は5羽です。

IMG_1604.jpg
 
IMG_1601.jpg
 
IMG_1599.jpg
餌を漁っているようです。

IMG_1607.jpg
いつ見ても優雅ですね。

帰りに伊佐沼へ寄りました。

IMG_1641.jpg
水がたっぷり張られて、島状に土が出ていたところは水没していました。

IMG_1642.jpg
桜の蕾がだいぶ膨らんでいました。

IMG_1638.jpg
蓮の発芽を待つ蓮池です。

桜の開花が楽しみの今日の伊佐沼でした。





[ 2016/03/21 18:05 ] 川越散歩 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Shibuya(川越のGG)

Author:Shibuya(川越のGG)
こんにちは!
健康のため、毎日1時間位自転車を乗り回しています。
最近は伊佐沼周辺へ行くことが多くなりました。
伊佐沼は水、花、鳥、昆虫、植物・・・と一年中楽しめそうです。

Counter
広告