自転車で川越散歩

パソコンタッチ塾高階教室のブログなのですが、最近はもっぱら伊佐沼の風景を載せているので、それに合わせてタイトルを変えました。

伊佐沼古代蓮情報(1)

6月27日(金)
私は毎日1時間くらい自転車散歩をしています。
時々伊佐沼へも行きます。
1週間位前に行った時は葉っぱばかりでしたが、今朝行ってみたら古代蓮の蕾がだいぶ膨らんでいました。
これから毎日伊佐沼へ行って、古代蓮情報をおとどけしようかと思います。
(写真をクリックすると拡大表示されます)

IMGP2761.jpg
朝6時頃の伊佐沼です。

IMGP2750.jpg
鴨が泳いでいました。

IMGP2757.jpg
古代蓮の様子です。
遠くからだと葉っぱだけしか見えません。

IMGP2755.jpg
近づいてみると、あちこちに膨らんだ蕾が見えます。

IMGP2754.jpg
さらにアップ。
あと何日位で開花するのでしょうか。
毎日見にこようかと思います。
[ 2014/06/27 08:22 ] 自然散策 | TB(0) | CM(0)

所沢ゆり園

昨日(6月26日)、西武ドームとなりにある、「所沢のゆり園」を見に行ってきました。
50種類、45万株ものユリが植えられており、色とりどりのユリの花が咲き乱れていました。
(写真をクリックすると、拡大表示されます)

DSCF0389.jpg
入り口で配布しているゆり園のパンフレット。

DSCF0329.jpg

↑ 西武ドームの屋根が見えます。

DSCF0327.jpg
↑ いろとりどりのユリが咲き乱れています。

DSCF0308.jpg

色とりどりのユリの花を、スライドショーでお楽しみ下さい。


[ 2012/06/27 14:59 ] 自然散策 | TB(0) | CM(0)

伊奈町バラ園

一昨日(5月20日)の日曜日、伊奈町のバラ園に行ってきました。
300種類、4500株といわれるいろとりどりのバラが見事に咲き誇っていました。
本日は、スライドショーでいろいろなバラをお楽しみください。
スライドショー終了後、そのままにしておくと再びスライドショーが始まります。
画面をクリックすると、ソフト提供サイト(Goajbum)へリンクします。


[ 2012/05/22 15:49 ] 自然散策 | TB(0) | CM(0)

大宮花の丘農林公苑

昨日の午後、お天気が良かったので「大宮花の丘農林公苑」へ行ってきました。
車で30分。
ちょっとブラブラして来るのには丁度良い距離です。

IMGP3731.jpg

DSCF0179.jpg

今の時期の主な花は、サルビアとコスモスですが、コスモスはそおろそろ終わりといった感じでした。

DSCF0191.jpg

DSCF0193.jpg
DSCF0199.jpg

そしてカナヘビさんがチョロチョロ。
カメラを向けたら、止まってポーズをとってくれました。

DSCF0185.jpg

池にはカモのカップル?が泳いでいます。

DSCF0197.jpg

その他に、こんな花や・・・・・・

DSCF0189.jpg

こんな花も咲いていました。

DSCF0182.jpg

ところどころでは来春に向けてチューリップの球根の植え付けなどがされているました。
花畑の管理はボランテアの手によって行われているようです。

IMGP3727.jpg

近くにあって年中花を楽しめる手ごろな公園です。
[ 2011/11/01 10:45 ] 自然散策 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

SHIBUYA

Author:SHIBUYA
こんにちは!
健康のため、毎日1時間位自転車を乗り回しています。
最近は伊佐沼周辺へ行くことが多くなりました。
伊佐沼は水、花、鳥、昆虫、植物・・・と一年中楽しめそうです。

Counter
広告