自転車で川越散歩

パソコンタッチ塾高階教室のブログなのですが、最近はもっぱら伊佐沼の風景を載せているので、それに合わせてタイトルを変えました。
月別アーカイブ  [ 2016年11月 ] 

白鳥の季節

11月15日(火)

白鳥の飛来地、川島町の越辺川には今年も白鳥の季節がやってきた。
先月の下旬から来ているらしい。
妻は先月25日に確認しているが、私は今期は今日が初めて。

4時頃妻と二人で行ってみた。

IMG_5513.jpg
先月妻が来た時はまだ閉まっていた駐車場も今日は開いていた。
見に来る人も多いのだろう。

土手の上から川を見ると・・・・

IMG_5394.jpg
いました!

IMG_5396.jpg
どうやら休憩中のようです。

しばらく見ていると・・・・

IMG_5407.jpg
どれ、そろそろ活動を開始するか。
羽を大きく広げると・・・・・・・

IMG_5425_201611151901394fd.jpg
次々と川岸に向かって泳ぎ始めました。

IMG_5409.jpg

IMG_5439.jpg
鵜の群れと合流。

IMG_5453.jpg
仲良く餌を漁っているようです。

IMG_5455.jpg
私たちの目の前まで来てくれました。

IMG_5468_20161115190848d4e.jpg
向こう岸には、シラサギとアオサギ。

IMG_5510.jpg
遠くには夕日を浴びた富士山。
白鳥と富士山。

IMG_5507.jpg
なかなかの眺めです。

これから2月頃までは白鳥の季節。
時々見に来たいと思います。

[ 2016/11/15 19:20 ] 川島の白鳥 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

SHIBUYA

Author:SHIBUYA
こんにちは!
健康のため、毎日1時間位自転車を乗り回しています。
最近は伊佐沼周辺へ行くことが多くなりました。
伊佐沼は水、花、鳥、昆虫、植物・・・と一年中楽しめそうです。

Counter
広告