自転車で川越散歩

パソコンタッチ塾高階教室のブログなのですが、最近はもっぱら伊佐沼の風景を載せているので、それに合わせてタイトルを変えました。

雨上がりの伊佐沼 9-11

9月11日(木)

午前中は今にも降り出しそうな空模様。
そして1時頃にザッと一雨降ったが、1時間ほどで止んでそのあとは空が明るくなってきたのでいつもの伊佐沼コースへ自転車散歩。

ネットを見ると伊佐沼のひまわりが咲いたという情報があった。
サテ、伊佐沼にひまわりがあったかな?。
今日は気を付けて見てみよう。

IMG_3596.jpg
ありました。
沼の反対側に広大なひまわり畑。
いつもは沼の方ばかり見ているので気が付かなかったのです。

IMG_3604.jpg
しかもここの畑のひまわりは誰でも自由に切り取って持ち帰ってもよいのだそうです。

IMG_3599.jpg

IMG_3608.jpg
ひまわりは真夏の花かと思っていたら、今頃咲くのもあるんですね。

IMG_3612.jpg
この畑のひまわりま、今が最盛期でしょうか。
蕾もまだたくさんありました。

沼の方へ行ってみました。

IMG_3724.jpg
蓮の花はいよいよ終わりのようです。
写真の左下に1輪。他の場所にあと2輪咲いていました。
蕾は見当たらないので、これが今年最後の花かもしれません。
その向こうにはいつものように野鳥たちがいます。
アップして見ると・・・・・

IMG_3684.jpg
シラサギ、鴨、そしてセイタカシギの姿も・・・・・・。
今日は水が少ないようです。
3種類が同時に撮れることはなかなかないですね。

IMG_3662.jpg

IMG_3700.jpg
こちらは親子でしょうか?。

IMG_3671.jpg
シラサギがたくさんいます。

IMG_3666.jpg

IMG_3680.jpg

何度来ても飽きない伊佐沼の風景です。



[ 2014/09/11 21:09 ] 川越散歩 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Shibuya(川越のGG)

Author:Shibuya(川越のGG)
こんにちは!
健康のため、毎日1時間位自転車を乗り回しています。
最近は伊佐沼周辺へ行くことが多くなりました。
伊佐沼は水、花、鳥、昆虫、植物・・・と一年中楽しめそうです。

Counter
広告