自転車で川越散歩

パソコンタッチ塾高階教室のブログなのですが、最近はもっぱら伊佐沼の風景を載せているので、それに合わせてタイトルを変えました。

今日の伊佐沼 3-2

3月2日(月)

3月に入りました。
そろそろ春の気配が感じられるかもしれないと思って、伊佐沼へ行っていました。

IMG_6201.jpg
良いお天気だが北風が強い。

IMG_6203.jpg
あんなにたくさんいた鵜の姿は今日はありません。
どこへ行ったんでしょう。

IMG_6204.jpg
古代蓮の池は綺麗に耕されていました。
春に向かっての準備でしょうか。

IMG_6206.jpg
前回来たときは、ここでたくさんの鴨が餌をあさっていたんですが、今日はいませんね。

IMG_6210.jpg
鴨が集団で泳いでいました。
今日の野鳥は鴨だけ。

何故か野鳥の少ない伊佐沼でした。

スポンサーサイト
[ 2015/03/02 18:12 ] 川越散歩 | TB(0) | CM(2)
相変わらず、青空に映える伊佐沼ですねe-257

伊佐沼の水位は人為的に調整されているようですが、周囲の田畑に流されるのでしょうかねe-2e-3 謎ですe-28
[ 2015/03/02 19:15 ] [ 編集 ]
ツバキッキ さんへ
いつもコメントありがとうございます。

今の時期は田畑の水が必要無いので、田畑に流しているのではなく、川から流入する水の量を制限しているのではないかと思います。
田畑に水が必要な時期になると、伊佐沼にいっぱい水を溜めて田畑に供給しているのではないでしょうか。
素人の推測ですので、間違っているかもしれません。
[ 2015/03/04 18:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Shibuya(川越のGG)

Author:Shibuya(川越のGG)
こんにちは!
健康のため、毎日1時間位自転車を乗り回しています。
最近は伊佐沼周辺へ行くことが多くなりました。
伊佐沼は水、花、鳥、昆虫、植物・・・と一年中楽しめそうです。

Counter
広告