自転車で川越散歩

パソコンタッチ塾高階教室のブログなのですが、最近はもっぱら伊佐沼の風景を載せているので、それに合わせてタイトルを変えました。

一度確定した文字の再変換

「こうえんをみにいく」と入力して、変換しました。
「公園を見に行く」と変換されました。
これで確定してしまいました。

確定してしまってから、あ、間違えた!!。 

「公園」ではなく、「公演」でした。

パソコンで文書を作っていると、こんなことが良くありますよね。
こんなときどうしますか。

「公園」を一度消して、もう一度「こうえん」と入力してやりなおしてはいませんか?。

入力した文字を変換するには、通常は「スペースキー」を使いますが、その隣に「変換」というキーがあります。
この 「変換」 というキーが、一度確定した文字を再変換するために使うキーです。
再変換

先ほどの例でお話すると、「公園を見に行く」の「公園」を直したい場合は、「公園」の文字の先頭または中にカーソルを入れておいて、「変換」キーを押します。
すると、「こうえん」の候補が出てくるので、この中から選んで確定します。
公園を

このようにすれば、文字を入力しなおす必要はありません。

「公演を見に行く」の「見に」を「観に」に変える場合も同様に、見にの先頭にカーソルを置いて「変換」キーで直すことが出来ます。

「公演を観に行く」 これで出来上がりです。

スポンサーサイト
[ 2011/03/27 12:38 ] パソコン一般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Shibuya(川越のGG)

Author:Shibuya(川越のGG)
こんにちは!
健康のため、毎日1時間位自転車を乗り回しています。
最近は伊佐沼周辺へ行くことが多くなりました。
伊佐沼は水、花、鳥、昆虫、植物・・・と一年中楽しめそうです。

Counter
広告