自転車で川越散歩

パソコンタッチ塾高階教室のブログなのですが、最近はもっぱら伊佐沼の風景を載せているので、それに合わせてタイトルを変えました。

散りはじめた古代蓮

7月10日(金)

数日間降り続いた雨も止んだので、伊佐沼へ行ってみた。
6月30日に来た時は、古代蓮が良い感じで咲き始めていたので、そろそろ最盛期ではないかと期待。
4時半頃到着。

IMG_7836.jpg
遠目には、赤い花がたくさん見えましたが・・・・・・

IMG_7838.jpg
綺麗に開いている花はほとんどありません。
古代蓮は朝開いて、夕方になると閉じでしまうようで、この時間帯ではみな半分閉じていました。

IMG_7882.jpg

そして・・・・・
IMG_7875.jpg
散りかけの花も目立ちます。

IMG_7876.jpg

IMG_7853.jpg
すでにボウズの姿もたくさんありました。

IMG_7889.jpg
咲き始めるのが昨年より少し早かったようですが、散り始めるのも早いような気がします。

しかし・・・・・

IMG_7879.jpg
蕾もまだたくさんありました。
  
IMG_7895.jpg
古代蓮は一斉に咲いて、一斉に散るのではなく、早いものは6月下旬、遅いものは8月下旬と開花時期に大きな差があるようです。
しばらくは、蕾、満開の花、散ったあとのボウズが混在して見られると思います。
昨年最後の1輪を見たにはたしか9月でした。
 
IMG_7844.jpg
溜まった水からポコポコと泡が出ている葉っぱがありました。
葉っぱが呼吸しているのでしょうか。
  
IMG_7904.jpg
葉っぱを突き抜けて咲く花

IMG_7910.jpg
シラサギが毛づくろいをしていました。
  
鴨の親子を発見!

IMG_7915.jpg
お母さんが子供達を引き連れて泳いでいます。
きちんと整列していました。

IMG_7917.jpg
お母さんがUターン。
  
IMG_7919.jpg
子供達も後に続きます。
 
IMG_7921.jpg
みんな揃って上陸。
 
IMG_7924.jpg
子供達は陸で一休み。
お母さんが見守ります。

IMG_7938.jpg
来週は猛暑が続くとの予報。
梅雨空けも近いようです。
次回は綺麗に開いた早朝の蓮を見に来ようと思います。


[ 2015/07/10 22:53 ] 川越散歩 | TB(0) | CM(2)
こんにちは。

昨日、約3か月ぶりに伊佐沼へ愛車のバイクで行ってきました。

梅雨の最中の晴天の午後の昼下がりに行ったので暑さが厳しかったですが、立派な機材を持ったカメラマンさんたち数人が、熱心に古代蓮の花を激写している姿を見かけました。

この時期にしか見られない古代蓮の花と伊佐沼の自然の美しい風景を久しぶりに見て、癒されて帰って来ました。
[ 2015/07/12 07:39 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
この日は夕方近かったので古代蓮はしぼみかけていました。

今日(12日 日曜日)は朝に行ってみました。
やはり蓮は朝がいいですね。
[ 2015/07/12 16:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Shibuya(川越のGG)

Author:Shibuya(川越のGG)
こんにちは!
健康のため、毎日1時間位自転車を乗り回しています。
最近は伊佐沼周辺へ行くことが多くなりました。
伊佐沼は水、花、鳥、昆虫、植物・・・と一年中楽しめそうです。

Counter
広告