自転車で川越散歩

パソコンタッチ塾高階教室のブログなのですが、最近はもっぱら伊佐沼の風景を載せているので、それに合わせてタイトルを変えました。

台風明けの伊佐沼

7月18日

台風の影響で、2日間雨が続いた。
台風が去ったが今日も曇り空で怪し空模様。
そんな中を自転車で伊佐沼へ・・・・・・。
10時頃到着。

IMG_8164.jpg
沼の水は増水して階段は2段目までしか見えない。
  
  
IMG_8144.jpg
蓮の花はほとんどありません。
強い雨に打たれて散ってしまったようです。
  
  
IMG_8142.jpg
ボウズだらけの中に、散りはぐれた花びらがチラリ。
  
  
IMG_8154.jpg
でも、蕾もまだ残っていました。
  
  
IMG_8147.jpg
ボウズの向こうに鴨たちが・・・

古代蓮は台風を境にいっきに終わってしまったようです。
これからは、数少ない蕾がポツリ、ポツリと開花するのを楽しむことになりそうです。
去年は最後の花を確認したのが9月だったんですが、今年は早まりそうですね。

行ったついでにちょっとだけ釣りをしてみました。
まずは、蓮池左側の階段のあるところ。
30分位やりましたが何も釣れません。
以前お会いした方が「雨で増水した日は釣れない」と言っていましたが、こんな日はやはりダメなのでしょうか。
場所を変えて、対岸へ移動。
ここでも最初の30分ほどは釣れなかったが・・・・・
11時頃に1匹目。

IMGP3689.jpg
6センチ位の小ブナです。

その後ポツポツと釣れ続いて・・・・
IMGP3690.jpg
15センチ位のも混じります。

10匹ほど釣ったところで納竿。

蓮も終わったし、これからは釣りでも楽しもうかな。





[ 2015/07/18 18:17 ] 川越散歩 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Shibuya(川越のGG)

Author:Shibuya(川越のGG)
こんにちは!
健康のため、毎日1時間位自転車を乗り回しています。
最近は伊佐沼周辺へ行くことが多くなりました。
伊佐沼は水、花、鳥、昆虫、植物・・・と一年中楽しめそうです。

Counter
広告