自転車で川越散歩

パソコンタッチ塾高階教室のブログなのですが、最近はもっぱら伊佐沼の風景を載せているので、それに合わせてタイトルを変えました。

秋風の伊佐沼

9月12日(土)

雨台風が去った秋晴れの伊佐沼。
暑さがちょっぴり戻ってはきたものの、吹く風は秋の匂いがする。
いつもの自転車散歩、3時半頃伊佐沼へ行ってみました。

まずは、ひまわり畑。
早くから咲いていた東側駐車場横の畑のひまわりはそろそろ終わりのようです。
それに代わって、伊佐沼東側の道沿いのひまわり畑は今が見ごろ。

IMG_8863.jpg
ひまわりと言えば真夏の花。
しかしここのひまわりは例年9月に咲くようです。
古代蓮が終わった後に咲くように調整しているのでしょうか?
   
  
IMG_8858.jpg
昨年は「摘み採り自由」の掲示があったのですが、今年は見当たりません。
摘み取りはダメなのかな?。
今年はコスモス畑が無くなったようで残念。

沼の方へ行ってみました。
大雨の後なので、水が増えているのかと思ったら・・・・・・

IMG_8870.jpg
水はだいぶ抜いたようで、いつもは水没しているところに土が見えていて、水が引いたところで鴨が餌をあさっていました。

橋の上には、大きなカメラを据えた人の列。

IMG_8872.jpg

そしてカメラの前には・・・・・・

IMG_8955.jpg

珍しい鳥でも来ているのかな?
カメラのズームを使って良く見ると・・・・

IMG_8890.jpg
シラサギやアオサギ、鴨に混じって、セイタカシギ。
 
IMG_8898.jpg

IMG_8949.jpg
シラサギとアオサギのにらめっこもちょっと面白い。

IMG_8951.jpg
古代蓮もすっかり終わり、蓮池の水も抜かれて伊佐沼は秋の風情。
野鳥たちの季節になったようです。

近くの田んぼでは稲刈りが始まっていました。

IMG_8867.jpg
 
稲刈りが済んだ田んぼには、シラサギの姿も・・・・・・。

IMG_8962.jpg

台風一過、秋がグンと近づいてきた今日の伊佐沼でした。









スポンサーサイト
[ 2015/09/12 18:21 ] 川越散歩 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Shibuya(川越のGG)

Author:Shibuya(川越のGG)
こんにちは!
健康のため、毎日1時間位自転車を乗り回しています。
最近は伊佐沼周辺へ行くことが多くなりました。
伊佐沼は水、花、鳥、昆虫、植物・・・と一年中楽しめそうです。

Counter
広告