自転車で川越散歩

パソコンタッチ塾高階教室のブログなのですが、最近はもっぱら伊佐沼の風景を載せているので、それに合わせてタイトルを変えました。

伊佐沼に白鳥!

1月13日(水)

今日は10時半頃自転車でいつもの伊佐沼散歩。
朝の冷え込みは厳しかったが、10時頃にはお日様ポカポカで風も無い。

IMG_0375.jpg
雲一つなく水面は静かです。

IMG_0383.jpg
鴨の群れが気持ち良さそうに泳いでいます。

IMG_0394.jpg
  
 
IMG_0396.jpg
今年は暖冬。
桜の芽の膨らみが早いように思うのは気のせいでしょうか。
 
IMG_0413.jpg
釣りをしている人の先には2艘の舟。
魚を捕っているようです。
何が獲れるんでしょう。
 
hakutyou.jpg

はるか彼方に白い塊のようなものが見えます。
30分ほど前から見えていたのですが、まったく動きません。
何だろう?

IMG_0421.jpg
カワウの群れがやってきました。

IMG_0434.jpg
シロサギと・・・

IMG_0435.jpg
アオサギ。
いつもの野鳥たちの写真を撮っていると、道路の方から双眼鏡を持ったおじさんが近づいてきて、「白鳥が2羽来ているよ!」
「あの白いのですか?」
「そう・・・・・・」

その方は少し離れたところで写真を撮っていた方にも教えてあげて、何処かへ行ってしまいました。
わざわざ教えに来てくださったようです。

あれが本当に白鳥なのかなぁ。
あまり目が良く無い私には鳥かどうかもわかりません。
ズームアップしてファインダーから覗いてみました。
 
IMG_0428.jpg
小さな白い塊。
鳥のような気がするが、違うような気もします。
写真にすると鳥らしいとわかりますが、ファインダーで見た時は小さくて良くわかりませんでした。
しばらく見ていたが動く気配もありません。
あれのことでは無かったのかな?

他の野鳥たちを撮ってそろそろ帰ろかと思い、もう一度覗くと・・・・

IMG_0441.jpg
何か動いているようです。
やっぱり鳥だ!。

そして、首が伸びました!。

IMG_0443.jpg

白鳥です!
隣りにももう1羽いるらしい・・・・。

IMG_0449.jpg

2羽揃って首を伸ばしました。
そして仲良く並んで泳ぎ始めました。
感激!

IMG_0459.jpg
 
IMG_0521.jpg

 
IMG_0533.jpg
 
IMG_0536.jpg
ぴったり寄り添って泳いでいます。
カップルなのでしょうか。

自然に飛来した白鳥を見たのは初めてです。
とても良いものを見ることが出来て、今年は何か良いことがありそうな気がして嬉しくなりました。

教えてくださった方。
ありがとうございました。
もし教えていただかなければ、気が付かずに帰ってしまうところでした。

[ 2016/01/13 15:25 ] 川越散歩 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Shibuya(川越のGG)

Author:Shibuya(川越のGG)
こんにちは!
健康のため、毎日1時間位自転車を乗り回しています。
最近は伊佐沼周辺へ行くことが多くなりました。
伊佐沼は水、花、鳥、昆虫、植物・・・と一年中楽しめそうです。

Counter
広告