自転車で川越散歩

パソコンタッチ塾高階教室のブログなのですが、最近はもっぱら伊佐沼の風景を載せているので、それに合わせてタイトルを変えました。

思わぬ逆転で多数の白鳥

2月11日(木)

今日は建国記念日。
天気予報によると、朝は寒いが日中は春の陽気で絶好の行楽日和だとか。
妻と二人で越辺川の白鳥飛来地へ行ってみた。
前回は2羽だけだったが、今日はいるだろうか?

11時頃到着。
IMG_1005_201602111555389cb.jpg
土手の上から見ると1羽もいない。
こりゃあダメかな?
一応川辺まで行ってみた。

IMG_0867.jpg
鴨も少ない。
やっぱりダメか・・・・・・。
川上の方を見ると白い鳥が1羽立っている。
おお、いた!。

IMG_0865.jpg
残念!サギでした。

諦めて帰ろうかと思ったが、せっかく来たので下流の方へ向かって少し歩いていくと・・・・

IMG_0871.jpg
鴨の群れの先の木立の下に白い鳥の群れらしいものが見えてきた。
おっ、白鳥らしい!

IMG_0874.jpg
いました、いました、20数羽いました。

IMG_0887.jpg
カメラや双眼鏡からは覗けるものの、肉眼では白い点にしか見えない距離です。
もっと近くに来てくれるといいんだけど、そう都合よくはいかないだろうなぁ。

30分位経過した頃でしょうか。
何だか少しこちらへ近づいてきたような気がします。

IMG_0925.jpg
こちらの方へ向かって一斉に泳ぎ始めたようです。

IMG_0962.jpg
20数羽の白鳥が一列に並んで川上の方へ向かって進んでいます。

ところが、前から数羽目の白鳥が途中で向きを変えました。

IMG_0941.jpg
すると・・・・

IMG_0964.jpg
その後ろに続く白鳥たちも一斉にくるりと向きを変えて元来た道を戻っていきました。

しかし、先頭の6羽だけは川上の向かっています。

IMG_0978.jpg
そして、6羽がたどり着いたのは・・・・・・・・・・
何と!、どうやら餌をあげているらしい人がいるところでした。
鴨もたくさん集まっていました。
この餌を嗅ぎつけてここまで来たのでしょうか?。

IMG_0970.jpg

IMG_1001_20160211165917575.jpg

おかげで、間近に白鳥を見ることが出来ました。
ダメかと思ったのが、思いがけない逆転でたくさんの白鳥を見ることが出来たラッキーな日でした。

しかし、気になったのが入り口にあったこの看板。

IMG_0591-a.jpg

餌をあげても大丈夫なのでしょうか?。
調べてみましたが、地域によってこの問題の扱いに違いがあるようです。
白鳥の飛来地として有名な瓢湖などでは、餌を売っていて「餌やりが体験できます」として観光客を集めているようです。
しかし、自然保護の観点からは良く無いという意見もありました。
自然環境と、人間の欲求の両立、難しい問題ですね。

こんな記事がありました。
「なぜ、餌付けを悪いと思わないのか」
[ 2016/02/11 17:28 ] 川越散歩 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Shibuya(川越のGG)

Author:Shibuya(川越のGG)
こんにちは!
健康のため、毎日1時間位自転車を乗り回しています。
最近は伊佐沼周辺へ行くことが多くなりました。
伊佐沼は水、花、鳥、昆虫、植物・・・と一年中楽しめそうです。

Counter
広告