自転車で川越散歩

パソコンタッチ塾高階教室のブログなのですが、最近はもっぱら伊佐沼の風景を載せているので、それに合わせてタイトルを変えました。

越辺川&伊佐沼

2016年3月13日(日)

<越辺川>
3日ほど前のポカポカ陽気はどこへやら、また冬の寒さに戻ってしまった。
白鳥たちはどうしているだろうか?。
寒々とした曇り空の中を妻と二人で越辺川の白鳥の飛来地へ行ってみた。
これで6回目かな・・・。

土手から見ると、川面には白鳥の姿は無い。
しかし、空を見上げると数羽づつのグループが何組か、コォ!、コォ!と泣きながら飛んでいる。

IMG_1372.jpg
小さくて良く見えないがどうやら白鳥らしい。

IMG_1373.jpg
この姿はやっぱり白鳥だ。
飛んでいる白鳥を見たのも、声を聞いたのも今日が初めてです。
間もなく4羽のグループが川面に降りてきた。

IMG_1377_20160313211910637.jpg
川面におりると皆一斉に毛づくろい。

IMG_1385.jpg
思い思いにみだしなみを整えます。

IMG_1397.jpg
毛づくろいが終わったら一列に並んで泳ぎ始めました。
先に川面にいた1羽も合流。

IMG_1398.jpg
頭が灰色のは子供でしょうか?

IMG_1411.jpg
鵜がお出迎えです。

IMG_1415.jpg
仲良く泳ぎます。

IMG_1416.jpg
小さな坊やの側まで近づいてサービス。

IMG_1428_20160313214015c32.jpg
今日も美しい白鳥の姿を見ることが出来て満足です。

<伊佐沼>
帰りがけに、伊佐沼へ寄ってみました。

IMG_1444.jpg
前回の春めいた雰囲気はどこへやら、寒々とした冬の伊佐沼に戻ってしまったと思ったら・・・・・

IMG_1441.jpg
沼のほとりに1本だけ、河津桜が咲いていました。

IMG_1439.jpg
やっぱり春が来ていたんですね。

IMG_1432.jpg
古代蓮池は枯葉が取り除かれて綺麗に耕されていました。
蓮の目が出る準備も整ったようです。

寒暖が行き来しながら春は確実に来ているようです。




[ 2016/03/13 22:01 ] 川越散歩 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Shibuya(川越のGG)

Author:Shibuya(川越のGG)
こんにちは!
健康のため、毎日1時間位自転車を乗り回しています。
最近は伊佐沼周辺へ行くことが多くなりました。
伊佐沼は水、花、鳥、昆虫、植物・・・と一年中楽しめそうです。

Counter
広告