自転車で川越散歩

パソコンタッチ塾高階教室のブログなのですが、最近はもっぱら伊佐沼の風景を載せているので、それに合わせてタイトルを変えました。

伊佐沼 今日は蕾が5つ

6月20日(月)

古代蓮の蕾が気になって、今日も伊佐沼へ行ってみました。

IMG_2787.jpg
12時頃到着。
蕾が昨日より増えていないかと、葉っぱのあいだを入念に探します。

IMG_2790.jpg
1つ目は新発見。
昨日は見なかったんですが、たぶん昨日からあったんでしょうね。

IMG_2796.jpg
2つ目。
これは昨日見つけたものです。
心なしか昨日よりも膨らんでいるような気がします。

IMG_2797.jpg
3つ目。
これも新発見です。

IMG_2799.jpg
4つ目。
これは昨日見つけたもの。
やはりいくらか膨らんでいるように見えます。

IMG_2803.jpg
5つ目。
これも新発見です。

というわけで、昨日見つけたのが2つと今日新たに3つ、合わせて5つの蕾を見つけました。
でも見えないところにもっとたくさん隠れているんでしょうね。
1日ではそれほどの変化はないようです。
この程度の蕾が開花するのは一週間位先でしょうか?

IMG_2784.jpg
謎のアヒルは今日もいつもの場所にいました。
餌が捲かれていましたが、お皿や袋は無くなっていました。
自立できる事を確認したので餌を与えることを止めたのでしょうか?

IMG_2780.jpg
人懐っこいようで、近づくと足元までやってきました。

IMG_2781.jpg
しかし、何も貰えないことがわかると、くるりと向きを変えて水辺の方へ・・・・

IMG_2779.jpg
そして頭を下げて何度もお辞儀をします。
なかなか可愛いアヒルです。

網を使ってたくさんの小魚を捕っている方がいました。
大きな水槽には、クチボソ、タナゴ、コブナなどが沢山入っています。
「この魚はどうするんですか?」と聞いて見ました。
熱帯魚の餌にするそうです。






[ 2016/06/20 15:59 ] 伊佐沼 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Shibuya(川越のGG)

Author:Shibuya(川越のGG)
こんにちは!
健康のため、毎日1時間位自転車を乗り回しています。
最近は伊佐沼周辺へ行くことが多くなりました。
伊佐沼は水、花、鳥、昆虫、植物・・・と一年中楽しめそうです。

Counter
広告