自転車で川越散歩

パソコンタッチ塾高階教室のブログなのですが、最近はもっぱら伊佐沼の風景を載せているので、それに合わせてタイトルを変えました。

善長寺&伊佐沼7-17

7月17日(日)

<善長寺>
川越水上公園の近くの善長寺というお寺にも古代蓮が咲いているというので、行って見ました。

IMG_3130.jpg
 
 
IMG_3109.jpg
門を入るとすぐのところに蓮田があります。
池の半分には古代蓮、もう半分には普通の蓮が植えられていたました。

IMG_3129.jpg
開花して蓮は一輪もなく、蕾と、花弁が落ちてしまったあとのボウズだけでした。
タイミングが悪かったのでしょうか?

IMG_3120.jpg
普通の蓮が数輪、綺麗に咲いていました。


<伊佐沼>
善長寺の帰りに伊佐沼へ寄りました。

IMG_3180.jpg
日曜日のせいか、見物に来ている方が多いようです。

IMG_3148.jpg
  
IMG_3177.jpg

A-IMG_3142.jpg
小さな蕾と、少し膨らんだ蕾。

B-IMG_3134.jpg
開き始めた花。

C-MG_3144.jpg
開花。

D-IMG_3163.jpg
散っていく花弁。

E-IMG_3143.jpg
葉の上のこぼれた花弁もまた綺麗。

F-IMG_3174.jpg
花弁が散ったあとのボウズ。
これはこれで風情があります。

今の時期は、古代蓮の一生を見ることが出来ますね。


[ 2016/07/17 15:21 ] 伊佐沼 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Shibuya(川越のGG)

Author:Shibuya(川越のGG)
こんにちは!
健康のため、毎日1時間位自転車を乗り回しています。
最近は伊佐沼周辺へ行くことが多くなりました。
伊佐沼は水、花、鳥、昆虫、植物・・・と一年中楽しめそうです。

Counter
広告