自転車で川越散歩

パソコンタッチ塾高階教室のブログなのですが、最近はもっぱら伊佐沼の風景を載せているので、それに合わせてタイトルを変えました。

伊佐沼にカメラの放列

8月21日(日)

昨日までの雨も止んで青空が広がっている。
10時頃伊佐沼へ行ってみた。

IMG_3966.jpg
まずは、いつもの場所で一枚。
晴れた日の伊佐沼はいいですね。

IMG_3979.jpg
東岸のカメラの放列。
望遠鏡みたいなカメラがずらりと並んでいる。
何を狙っているんだろう?
聞いてみると「沼の中の島状になっている草むらにレンカクが来ているんです。」
初めて聞く鳥の名前だが、2~3日前に「伊佐沼にレンカク」というツイートが流れていたのを思い出した。
草の中に潜んでいるらしいが見えない。
出てくるのを皆で待っているようだ。
私のコンパクトカメラ(Rowea Shot)では無理らしい。

IMG_3981_20160821135731a33.jpg
沼の中の柵にセイタカシギが一羽。
この鳥も珍しい。
今年になってから見るのは初めてだ。

IMG_3975.jpg
4日前に来た時はちらほら咲き始めていたひまわりは、見ごろを迎えていた。

IMG_3970.jpg
青空に映えるひまわり。
なかなか良いです。

IMG_3986.jpg
蓮田の橋にもカメラがずらり。

IMG_3993.jpg
西岸にも・・・。
100名以上はいるようだ。
こんなに大勢のカメラの放列を見たのは初めてだ。
皆さんレンカクを狙っているらしい。

IMG_3992.jpg
コンパクトカメラの出番は無さそうなので、いつもの野鳥の写真を撮って退散。

IMG_3996_2016082114220603a.jpg
帰りに伊佐沼公園へ寄ってみた。
日曜日とあって、水遊びやバーベキューをする家族連れの姿が・・・・・。

子供たちの夏休みももうすぐ終わりですね。
帰り道、吹く風に秋の気配を感じました。





[ 2016/08/21 14:33 ] 伊佐沼 | TB(0) | CM(2)
空の青が写り込んで、晴れた日の伊佐沼はやっぱりいいですね。
ひまわり畑、夏らしい風景が最高です。
黄色いひまわりの花🌻とそらのブルーのコントラストが夏らしさを強調していますね。
ずらりと並んだ超望遠レンズ群のカメラマンたち、野鳥を撮るカメラマンはみなさんお金持ちですね。
[ 2016/08/21 14:47 ] [ 編集 ]
ツバキッキ さんへ
ヒマワリ畑ががとても綺麗でした。
桜の次は古代蓮。
蓮が終わったらヒマワリ。
ヒマワリの次はコスモス。
伊佐沼は一年中花が楽しめるように考えられているところがいいですね。
このブログは、いつもは10アクセス以下なのに昨日は急に50を超えました。
「レンカク」を期待してアクセスした方にはゴメンナサイ。
それにしても野鳥ファンってすごいですね。

[ 2016/08/22 19:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Shibuya(川越のGG)

Author:Shibuya(川越のGG)
こんにちは!
健康のため、毎日1時間位自転車を乗り回しています。
最近は伊佐沼周辺へ行くことが多くなりました。
伊佐沼は水、花、鳥、昆虫、植物・・・と一年中楽しめそうです。

Counter
広告