自転車で川越散歩

パソコンタッチ塾高階教室のブログなのですが、最近はもっぱら伊佐沼の風景を載せているので、それに合わせてタイトルを変えました。

真冬日の伊佐沼

2017年1月15日(日)

今日は真冬日。
今年一番の寒さなどと報じられている。
3時半ころ伊佐沼へ行ってみました。

IMG_6587_2017011518584929f.jpg
なるほど、寒い。
写真を撮っていると手がかじかむ。
寒々とした水面。

IMG_6596_201701151858507d9.jpg
島状のところに野鳥の群れ。

IMG_6603.jpg
白い群れはユリカモメ、黒い群れは鵜。
寒くても野鳥たちは元気だ。

IMG_6609.jpg
餌を漁るユリカモメ。

IMG_6618.jpg
羽を乾かす鵜。

IMG_6628.jpg
鴨の足がこんなに赤いのは寒さのせいだろうか?

IMG_6624.jpg
イソシギも餌を漁ってちょこまかと元気に走り回っていた。

IMG_6615.jpg
子供達も元気に凧あげ。
まさしく風の子です。

「昨年の今頃はアオサギやシラサギが寒風の中で頑張っていたのに今年は1羽もいないなぁ、どこへ行ったんだろう」と思いながら沼の周りをまわっていると・・・

IMG_6634_20170115191406234.jpg
白と灰色の小さな鳥。

IMG_6640.jpg
鴨と同じくらいの大きさです。

アップしてみると・・・・

IMG_6637_20170115203143da6.jpg
灰色の鳥はアオサギの子供ようです。

IMG_6638.jpg
白い方はシラサギの子供。
親たちはどこへ行ってしまったのでしょうか?

IMG_6649.jpg

寒さの中で野鳥たちは元気に頑張っている真冬の伊佐沼でした。






[ 2017/01/15 19:17 ] 伊佐沼 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

SHIBUYA

Author:SHIBUYA
こんにちは!
健康のため、毎日1時間位自転車を乗り回しています。
最近は伊佐沼周辺へ行くことが多くなりました。
伊佐沼は水、花、鳥、昆虫、植物・・・と一年中楽しめそうです。

Counter
広告