自転車で川越散歩

パソコンタッチ塾高階教室のブログなのですが、最近はもっぱら伊佐沼の風景を載せているので、それに合わせてタイトルを変えました。

伊佐沼に白鳥が3羽!

2017年1月26日(木)

今日は風もなく穏やかな冬晴れ。
11時頃自転車で伊佐沼へ行ってみた。

IMG_6752.jpg
伊佐沼へ向かう道から富士山が綺麗に見える。

IMG_6756.jpg
鏡のような水面。
しかし、いつも群れている野鳥の姿は無い。
風の無い日はどこかへ遊びに行っているのだろうか?

IMG_6762_20170126181011683.jpg
伊佐沼からも富士山が良く見えます。

IMG_6774.jpg
小さな島状のところにアオサギとユリカモメ。

しばらく見ていると、鵜やユリカモメ、シラサギなどが飛んできました。

IMG_6863.jpg

鵜などは、団体で飛んできて水面に降りたかと思うと、またどこかへ飛んで行ってしまうようです。
風が無い日は、何処かへ出かけたり、戻って来たりと行動が活発なのでしょうか?。

IMG_6789.jpg
シラサギと鵜。

IMG_6843_20170126182419f84.jpg
アオサギ。

IMG_6885.jpg
イルカチドリかな?

沼の西岸の遊歩道を進んでいくと、人だがりが・・・・・
皆さん望遠カメラを構えています。
何か珍しい鳥でも来ているのかなと、カメラを向けている方向に目をやると・・・・

IMG_6908_201701261827202cc.jpg
何と、白鳥が3羽!。
伊佐沼に白鳥が来ることは珍しい。
昨年も1度だけ見ましたが、今年も来たようです。

IMG_6911.jpg

IMG_6918.jpg

IMG_6947.jpg

富士山や白鳥を見ることが出来て、何か良いことがありそうな気がして幸せな気持ちになりました。








[ 2017/01/26 17:47 ] 伊佐沼 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Shibuya(川越のGG)

Author:Shibuya(川越のGG)
こんにちは!
健康のため、毎日1時間位自転車を乗り回しています。
最近は伊佐沼周辺へ行くことが多くなりました。
伊佐沼は水、花、鳥、昆虫、植物・・・と一年中楽しめそうです。

Counter
広告