自転車で川越散歩

パソコンタッチ塾高階教室のブログなのですが、最近はもっぱら伊佐沼の風景を載せているので、それに合わせてタイトルを変えました。

古代蓮が見ごろ!

2017年7月2日(日)

伊佐沼の蓮の開花第一号を見たのは5日ほど前。
そろそろ見ごろではないかと思い10時頃伊佐沼へ行ってみました。

IMG_0642.jpg
あちこちに綺麗な花が開いていました。

IMG_0595.jpg

IMG_0629_201707021322477ef.jpg

  

5日前に見た開花第一号の花は・・・・・

IMG_0603.jpg
花弁がすっかり落ちてボウズに・・・・・
5日間くらいで散ってしまうようです。

IMG_0613.jpg
蜂がみつを吸っています。
  
IMG_0609.jpg
蓮の葉の上には魚が・・・

IMG_0610.jpg
フナかな?
飛び跳ねたときに葉っぱの上に上がってしまったようです。
今日は日差しが強い。
このままでは、干からびてしまいそう。
助けてやりたいが手が届かない。

木の枝を探してきて葉っぱを突いて水中へ逃がしてやりまた。

IMG_0654.jpg
蕾の上にトンボ。

IMG_0657.jpg
5日前に開花した花は散ってしまったけれど、新しい花が開いて、新しい蕾もでできたようです。


IMG_0667_201707021340218b0.jpg

監視係のコアジサシ。
しっかり見張りをしていました。

蓮は一斉に開花するのではなく順次開花して、順次散って行くので、長期間楽しめます。
しばらく見ごろが続きそうです。


[ 2017/07/02 12:51 ] 伊佐沼 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Shibuya(川越のGG)

Author:Shibuya(川越のGG)
こんにちは!
健康のため、毎日1時間位自転車を乗り回しています。
最近は伊佐沼周辺へ行くことが多くなりました。
伊佐沼は水、花、鳥、昆虫、植物・・・と一年中楽しめそうです。

Counter
広告