自転車で川越散歩

パソコンタッチ塾高階教室のブログなのですが、最近はもっぱら伊佐沼の風景を載せているので、それに合わせてタイトルを変えました。

覚えておくと便利なショートカットキー

「2ページにわたる文書全体の文字サイズを変えたい」
そんなときはまず、文書全体を範囲選択しなければなりませんね。
あなたはどんな方法で選択していますか?。

マウスを使って、2ページにわたってドラッグしながら範囲を選択するのはなかなか大変です。
マウスを使っての選択であれば、文書の左側余白を3回クリックすると選択できますが、ダブルクリックが苦手な人はこれもなかなかうまくいかないかも知れません。

そんなときに、マウスを使わずに、キーボードを使って操作するのが「ショートカットキー」です。

キーボードの操作をしながら、いちいちマウスに持ち替えて操作をするのが面倒な場合、ショートカットキーを使うと素早く操作が出来て便利です。

ここでは、覚えておくと便利なショウトカットキーをいくつか紹介します。

冒頭例に上げた、文書全体を選択するショートカットキーは

「Ctri」キーを押しながら「A」キーを押します。
(Ctrl + Aと表記します)
全部選択=All選択の「A」と覚えましょう。

senntaku.jpg
「Ctrl+A」で、文書全体が選択できます。


senntaku-2.jpg
文書全体の文字の大きさ、書体、文字の色などを変える時に使うと便利です。
その他に、次のようなショートカットを覚えておくと便利です。

コピーは  Ctrl + C (Copyの「C」と覚えます。)

切り取りは Ctrl + X (Xはハサミの形で、切り取りです)

貼りつけは Ctrl + V (ヴェたっと貼りつけるの「V」と覚えます。)

元に戻すは Ctrl + Z (戻そうゼっと、の「Z」と覚えましょう)
うっかり消してしまった文を元に戻す時などに使うと便利です。

上書き保存は Ctrl + S 
左手の小指でCtrlキーを、中指でSキーを押すと、サッと上書き保存が出来ます。
サッと上書き保存の「S」と覚えましょう。






スポンサーサイト
[ 2011/06/15 17:09 ] パソコン一般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Shibuya(川越のGG)

Author:Shibuya(川越のGG)
こんにちは!
健康のため、毎日1時間位自転車を乗り回しています。
最近は伊佐沼周辺へ行くことが多くなりました。
伊佐沼は水、花、鳥、昆虫、植物・・・と一年中楽しめそうです。

Counter
広告