自転車で川越散歩

パソコンタッチ塾高階教室のブログなのですが、最近はもっぱら伊佐沼の風景を載せているので、それに合わせてタイトルを変えました。

子供に見せたくないサイトを規制する方法

インターネット上には、暴力的なものや性的なものなど、子供に見せることが不適当な情報も数多くあります。
これらのサイトの閲覧を制限する専用のソフトもありますが、通常使っているインターネットエクスプローラーにも、これらのサイトの閲覧を制限する機能がついています。

インターネットエクスプローラーを起動して、メニューバーの「ツール」からインターネットオプションをクリックすると次の画面が表示されます。

aaa.jpg

「コンテンツ」タブをクリックすると次の画面が出ます。

bbb_20120515122625.jpg

コンテンツアドバイザーのところにある「有効にする」をクリックします。

ccc_20120515122803.jpg

「規制」タブを選び、規制したいカテゴリーの規制レベルを設定します。
まず「ギャンブルの描写」をクリックし、「つまみを動かして閲覧の制限レベルを指定してください」と書かれた下にあるつまみをマウスで動かします。
一番左端の位置が完全規制、右端に動かすと規制無しになります。
途中の段階では、例えばニュースの中に出てくるギャンブル描写は表示する」など、限定的に表示されます。
設定が終わったら、「適用」をクリックします。
「ギャンブルの描写」に対する設定が終わったら次は「ヌード」に対して設定します。

cccd.jpg

このようにして、全てのカテゴリーに対して規制レベルの設定が終わったら「OK」をクリックすると、パスワード設定画面が表示されます。

ddd_20120515124029.jpg

パスワードは、任意の半角の英字または数字を入力します。
パスワードが間違い無いことを確認するために、確認入力の欄に上に入れたパスワードをもう一度入れます。
その下にパスワードを忘れた場合のヒントとなる言葉(例えば生年月日など)を入力して、「OK」をクリックします。
これで、閲覧制限の設定は終わりです。
パスワードを知っている人以外は、制限を解除できません。



スポンサーサイト
[ 2012/05/15 12:46 ] パソコン一般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Shibuya(川越のGG)

Author:Shibuya(川越のGG)
こんにちは!
健康のため、毎日1時間位自転車を乗り回しています。
最近は伊佐沼周辺へ行くことが多くなりました。
伊佐沼は水、花、鳥、昆虫、植物・・・と一年中楽しめそうです。

Counter
広告