自転車で川越散歩

パソコンタッチ塾高階教室のブログなのですが、最近はもっぱら伊佐沼の風景を載せているので、それに合わせてタイトルを変えました。

地震お見舞い

観測史上最大の地震!。
私は新宿高島屋の14階(最上階)で友人達と会食をしていた時にこの地震に遭いました。
カタカタという揺れが長いなぁと思っていたところ、ユサユサと大きな横揺れ。
これまで体験した事の無い大きい揺れでした。
やっとおさまったと思ったら、15分後位にまた小さい直下からの縦ゆれがはじまり、再び大きな横揺れ。
カチャーンという、天井から何かが落ちる音。

その時点では、最上階だからこんなに大きく揺れたのだろうと思い、大きな被害が発生しているとは思いませんでした。

食事を終えて帰ろうとして、地下鉄新宿3丁目駅へ行き、電車がストップしている事を知りました。
地下鉄ばかりでは無く、関東全域の交通祈願全てが止まってしまい、復旧の見通しがたたないとの事。
それでも、3~4時間待てば復旧するだろうと考えていましたが、8時頃になって、当日中の復旧は無理との情報が流れました。

一夜を過ごす場所を探そうと、新宿の街を歩いて見ると、大勢の人が行列を作って歩いています。
歩いて家に帰ろうとする人たちの群れでしょうか。

新宿駅周辺のホテルは満室。
カプセルホテルも満室。
24時間営業のサウナにかろうじて入ることが出来、仮眠場所を確保することが出来ましたが、ここも大変な混みようでした。
ここで、テレビを見てはじめて、観測史上最大規模の地震であり、日本各地に大きな被害が出ている事を知りました。

DSCF2255.jpg

一夜明け、交通機関の復旧を待って本日10時頃、無事帰宅いたしました。

帰宅後テレビを見て、被害の全貌がだんだん見えてくるにつれて、大惨事が広がっており、原発の事故など深刻な事態も生じていることも知りました。
余震はその後も続いており、この記事を書いている今も緊急地震速報が発令されたりして、安心出来ない状況が続いているようです。

幸いなことに我が家の家族関係者には、被災した者はいないようでホットしております。

被災されました方々には心からお見舞い申しあげます。


スポンサーサイト
[ 2011/03/12 22:38 ] 時の話題 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Shibuya(川越のGG)

Author:Shibuya(川越のGG)
こんにちは!
健康のため、毎日1時間位自転車を乗り回しています。
最近は伊佐沼周辺へ行くことが多くなりました。
伊佐沼は水、花、鳥、昆虫、植物・・・と一年中楽しめそうです。

Counter
広告