自転車で川越散歩

パソコンタッチ塾高階教室のブログなのですが、最近はもっぱら伊佐沼の風景を載せているので、それに合わせてタイトルを変えました。

怪しい広告に注意

ブログやYou Tubeの動画などを見ているときに、チカチカと派手に点滅している次のような表示が出ることはありませんか?。

ddd_20130226214607.jpg

これはYou tubeの動画を見ている時の画面です。
右側のサイドバーに「警告」と表示され、「お使いのPCがクラッシュ寸前です!。OKをクリックして無料修復」などと表示されます。

またこんな表示が出ることもあります。

fffff.jpg

左側に「Microsoft」と表示されているので、Microsofto関連のものでは無いかと勘違いしてしまします。

そのほかに次のような表示が出ることもあります。

ccc_20130226214606.jpg

スパイウエアかウィルスに感染したのでは無いかと不安になり、今すぐ直すをクリックしたくなります。
うっかりクリックすると、「あなたのパソコンにXX個のスパイウエアが見つかりました。」とか、「ZZヶ所の不具合が見つかりました。」などの表示が出て、不具合を修正するソフト?なるものを購入する画面へ誘導されます。

パソコンに不具合があるか、スパイウエアやウィルスに感染しているかの如くに思わせて修正ソフトの購入画面に誘導する怪しい広告画面なのです。
画面は静止画ではなく、派手にチカチカ動いてあたかも不具合や危険を警告しているように表示されます。
そしてうっかりクリックすると、対策ソフトなるものがパソコンにインストールされてしまい、料金を請求されたりします。
ネットで調べたところ、効果の定かで無いインチキなソフトらしいという噂もあるのでうっかりクリックしたり、対策ソフトなるものを安易にダウンロードしたりしないように注意しましょう。

なお、パソコンの不具合修正ソフトはいろいろなものが出回っており、すべてが悪いというわけではありません。
完全なフリー(無料)ソフトで高性能のものもあります。
フリーソフトや、ネット上に出回っているソフトを使う場合は使った人の評価などを調べて多くの人から高い評価を受けているものを使うようにすると良いでしょう。

スポンサーサイト
[ 2013/09/01 22:14 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Shibuya(川越のGG)

Author:Shibuya(川越のGG)
こんにちは!
健康のため、毎日1時間位自転車を乗り回しています。
最近は伊佐沼周辺へ行くことが多くなりました。
伊佐沼は水、花、鳥、昆虫、植物・・・と一年中楽しめそうです。

Counter
広告