自転車で川越散歩

パソコンタッチ塾高階教室のブログなのですが、最近はもっぱら伊佐沼の風景を載せているので、それに合わせてタイトルを変えました。

フリーソフトのダウンロードにご注意

ネット上には便利なフリーソフトがたくさん出回っています。
私が塚っているフリーソフトを上げてみると、
縮小専用
+Lhaca
アクロバットリーダー
Flash Player
FLV Player
GOM Player
iTunes
グーグルクロム
CCクリーナー
iTrim
スカイプ
FFFTP
などなど・・・・・

ところがこれらをダウンロードする時にトラブルを生ずることが時々あります。
目的外のソフトが勝手にくっついてきてしまう。
有料ソフトのサイトへ誘導される。
余計な広告が頻繁に出るようになる。
余計なツールバーが表示されるようになる。
インターネットの最初のページが勝手に変わってしまう。
などです。

フリーソフトは作成者のホームページから直接ダウンロードする場合と、フリーソフトのダウンロード専門のサイト(フリーソフトの問屋?のようなサイト)からダウンロードする場合があります。
例えばスカイプをダウンロードしようとして、「スカイプ ダウンロード」で検索してみると次のようなサイトが見つかります。
<1>
d1.jpg
<2>
c1.jpg
<3>
b1.jpg
<4>
a1.jpg

この中で<1>がスカイプの公式サイトです。
<2>以下はフリーソフト紹介業者のサイトです。
どちらもスカイプのロゴが使われており見分けがつきにくくなっています。
公式サイトからのダウンロードの場合はほとんど問題はありません。
しかし、フリーソフト紹介業者からダウンロードする場合は前述のような問題を生ずることがあります。
紹介業者はスポンサーの広告等で収入を得ています。
したがってフリーソフト(この例ではスカイプ)をダウンロードしてもらうことが目的では無くスカイプをダウンロードしようとしている人に広告を見てもらったり、スポンサーが提供するソフトをダウンロードしてもらうことが目的なのです。
このためスカイプをダウンロードするきにスポンサーが提供するソフトも一緒にくっついてきたりWebサイトの最初の画面がスポンサーの広告サイトに変わってしてしまうことがあるのです。
ダウンロードする前にサイトに書いてある文を注意深く読むとこれらの事が書かれていることが多いのです。
フリーソフトは公式サイトからダウンロードするのが無難です。
フリーソフトの紹介サイトを利用する場合はそのサイトに書かれてあることを注意深く読んで不要なオプションなどを選択しないように十分に注意しましょう。

スポンサーサイト
[ 2014/04/03 22:49 ] フリーソフト | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Shibuya(川越のGG)

Author:Shibuya(川越のGG)
こんにちは!
健康のため、毎日1時間位自転車を乗り回しています。
最近は伊佐沼周辺へ行くことが多くなりました。
伊佐沼は水、花、鳥、昆虫、植物・・・と一年中楽しめそうです。

Counter
広告