自転車で川越散歩

パソコンタッチ塾高階教室のブログなのですが、最近はもっぱら伊佐沼の風景を載せているので、それに合わせてタイトルを変えました。

コアジサシの玉乗り?

2017年6月12日(月)

今日は梅雨が明けたのではないかと思わせるような青空。

P6120955.jpg

11時ころ伊佐沼へ行ってみました。

P6120968.jpg
緑の葉で覆われた蓮田。

P6120975.jpg

IMG_0166.jpg
今日もいました。
沼に刺さった木の枝に止まるコアジサシ。

IMG_0190.jpg

IMG_0179.jpg
コアジサシの玉乗り?!

IMG_0180.jpg
落ちないように羽でバランスをとっているようです。

梅雨の合間の晴天、夏の青空を思わせる今日の伊佐沼でした。


[ 2017/06/12 22:35 ] 伊佐沼 | TB(0) | CM(0)

梅雨空の伊佐沼

2017年6月7日(水)

昨日から梅雨入り。
うす曇りの梅雨空ではあるが、今のところ雨は降りそうもない。
予報だと夜が雨らしい。
午前11時ころ伊佐沼へ行ってみた。

IMG_0098.jpg
蓮池の蓮の葉は行くたびにグングン成長しています。
どこかに蕾はないかな・・・・

IMG_0107.jpg
一瞬蕾かと思ったが、丸まった葉っぱでした。
蕾がでてくるのは10日くらい先でしょうか?

IMG_0116.jpg
沼の水面に突き刺さって木の枝の先に鳥みたいなものが・・・・
小さくてよく見えません。

IMG_0117.jpg
アップして見ると・・・

IMG_0130.jpg
コアジサシでした。
 
IMG_0126.jpg
沼に浮かぶ小さな流木の上にも・・・

IMG_0125.jpg
コアジサシが1羽、
と思っていたら・・・・・

IMG_0134.jpg
どこからともなく飛んできて、3羽になりました。

IMG_0114.jpg

梅雨空の下、緑がますます元気になった今日の伊佐沼でした。




[ 2017/06/08 16:20 ] 伊佐沼 | TB(0) | CM(0)

蓮の葉いっぱいの伊佐沼蓮田

午後3時ころ伊佐沼へ行ってみました。

IMG_0042.jpg
風が強く波立っていました。
沼の岸辺に立っていると水しぶきが飛んできます。

IMG_0049.jpg
 
 
IMG_0068.jpg
蓮田は緑の葉っぱで覆われていました。

IMG_0054.jpg
今月末頃には綺麗な花が見られそうです。

IMG_0063.jpg
いつもの鵜。
今日もがんばっています。

[ 2017/06/04 19:46 ] 伊佐沼 | TB(0) | CM(0)

10日振りの伊佐沼

2017年5月29日(月)

涼しい日が2~3日続いたと思ったら、今日はまた夏日に戻ったようです。
午後3時頃伊佐沼へ行ってみました。

IMG_0023.jpg
木々の緑は行くたびに濃くなっています。

IMG_0025.jpg
蓮田の蓮の葉も大きくなり、すっかり緑になりました。

IMG_0030.jpg
 
IMG_0035.jpg
いつもの場所にいる鵜。

IMG_0037.jpg
田んぼの稲もしっかり成長していました。

IMG_0020.jpg
田んぼの中に鴨のカップル。
沼には全然いないと思ったら、餌を求めて周囲の田んぼへ移動しているのかもしれません。


[ 2017/05/29 17:59 ] 伊佐沼 | TB(0) | CM(0)

伊佐沼は緑の季節

2017年5月19日(金)

今日は夏日の暑さ。
自転車をこぐと汗がでます。
午後3時ころ伊佐沼へ行ってみました。

IMG_8440.jpg
水面に浮かぶ木っ端と、水に突き刺さった木の枝に野鳥みたいなものがいます。
目があまり良くないせいもあり、よく見えません。
何だろう?

IMG_8428.jpg
アップしてみると・・・
流木に乗って漂うコアジサシ。 
 
IMG_8433.jpg
こちらの木の枝にもコアジサシ。
 
IMG_8449.jpg
蓮の葉もだいぶ増えて大きくなっていました。

IMG_8458_20170519170338316.jpg
いつもの場所に鵜が3羽。

IMG_8459.jpg
 
 
IMG_8462.jpg
公園の木々の緑はすっかり濃くなりました。
 
IMG_8469.jpg

周辺の田んぼは田植えの真っ最中です。
[ 2017/05/19 17:10 ] 伊佐沼 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Shibuya(川越のGG)

Author:Shibuya(川越のGG)
こんにちは!
健康のため、毎日1時間位自転車を乗り回しています。
最近は伊佐沼周辺へ行くことが多くなりました。
伊佐沼は水、花、鳥、昆虫、植物・・・と一年中楽しめそうです。

Counter
広告