自転車で川越散歩

パソコンタッチ塾高階教室のブログなのですが、最近はもっぱら伊佐沼の風景を載せているので、それに合わせてタイトルを変えました。

秋晴れの伊佐沼

2017年9月2日(土)

昨夜から降っていた雨もあがり、午後からは秋の青空になった。
午後3時頃伊佐沼へ行ってみました。

IMG_1431.jpg
台風の影響なのか風がやや強く、水面は波立っていた。

IMG_1459.jpg
時間が早いせいかシラサギはほとんどいない。

IMG_1467.jpg
蓮の花はすっかり終わってしまったかと思ったら・・・

IMG_1471.jpg
葉っぱの陰に蕾が1つ。
これが今年最後の一輪になりそう。

IMG_1465.jpg
この蓮の葉はなかなかの貫禄。

IMG_1433.jpg
沼の東側のコスモス畑。

IMG_1455_20170902182837b41.jpg
例年はコスモスでいっぱいなのだが、今年は他の花に混じってチラホラ。

IMG_1446_2017090218283661e.jpg

IMG_1437.jpg
青空に映えて綺麗です。

IMG_1489.jpg
伊佐沼へ向かう沿道の田んぼでは稲刈りが始まっていました。
実りの秋の始まりですね。








[ 2017/09/02 18:40 ] 伊佐沼 | TB(0) | CM(2)

いつもの伊佐沼

2017年8月28日(月)

午後5時半頃伊佐沼へ行ってみました。

IMG_1385_20170828214015c8a.jpg
花火大会も終わり静かになったいつもの伊佐沼です。

IMG_1406.jpg
蓮田の向こうにはいつものシラサギの群れ。

IMG_1397_201708282140169ee.jpg
花火大会の前よりも少ないようだが、花火に驚いてどこかへ行ってしまったのではないでしょうね。

IMG_1405.jpg
アオサギ

IMG_1408.jpg
鴨 

IMG_1414.jpg
蓮沼はボウズばかり。
花は完全の終わってしまったかと思ったら・・・

IMG_1418.jpg
これが今年最後の一輪かもしれません。


[ 2017/08/28 21:52 ] 伊佐沼 | TB(0) | CM(0)

小江戸川越花火大会

2017年8月26日(土)

伊佐沼で開催された小江戸川越花火大会。
人混みを避けて伊佐沼へ向かう道路沿いの田んぼから見てきました。


[ 2017/08/26 23:14 ] 伊佐沼 | TB(0) | CM(0)

夕方の伊佐沼

2017年8月24日(木)

帯状疱疹の痛みもだいぶ和らいできたので自転車散歩を再開。
運動のため出来るだけ自転車散歩を続けたいと思っています。
今日は日中は残暑が厳しかったので夕方の伊佐沼へ行ってみることにした。

IMG_1166.jpg
5時半頃到着。
沼の中に何本も白い旗が立っていた。
何に使う旗だろう?。
土曜日にここで花火大会があるので、そのための準備なのだろうか?。

IMG_1153.jpg
4日前に来た時は満開だったひまわり畑。

IMG_1155.jpg
もうすっかり終わっていた。

例年だとひまわりの次はコスモスのはず。

IMG_1163_20170824215915470.jpg
ひまわり畑に隣接したコスモス畑に行ってみた。
マリーゴールドがたくさん咲いていたがコスモスはほとんど見当たらない。

IMG_1158.jpg
ところどころにポツリポツリと数輪だけ。
コスモスが最盛期になるのはこれからだろうか?

IMG_1178.jpg
杭の上にはシラサギの群れ。

IMG_1176.jpg
ここはシラサギたちのねぐらになっているらしく、夕方になると次々と集まってきます。

IMG_1250.jpg
こちらにも・・・

IMG_1249_20170824220419126.jpg
鵜も何羽か混じっているようです。

IMG_1199_20170824221204b5f.jpg
  
IMG_1202_201708242212055b4.jpg
夕日を浴びる鴨。

IMG_1205_20170824221207ee0.jpg
セイタカシギとイソシギ。

IMG_1234_20170824221211812.jpg
セイタカシギを見るのは久しぶりです。

IMG_1262.jpg
夕日が綺麗です。

いろいろな野鳥が見られた夕暮れの伊佐沼でした。



[ 2017/08/24 22:20 ] 伊佐沼 | TB(0) | CM(0)

自転車で伊佐沼へ

2017年8月20日(日)

帯状疱疹の痛みもだいぶ和らいできたので、今日は久しぶりに自転車で伊佐沼へ行ってみた。

IMG_1090.jpg
11時頃到着。
曇り空で涼しく過ごしやすい陽気だ。

IMG_1095.jpg
広大なひまわり畑は今日も満開。

IMG_1093.jpg
摘み取り自由なので、この看板の周辺の花は摘み取られて無くなっていた。

IMG_1100.jpg
日曜日とあって釣りを楽しむ人の姿も多い。

IMG_1124.jpg
残り少ない蓮の花。

IMG_1117.jpg
ボウズに囲まれた一輪。

IMG_1131_20170820143110778.jpg
蓮田の向こうにはシラサギの群れ。

IMG_1108.jpg
 
  
IMG_1120_201708201431050b6.jpg
羽を乾かしている鵜。
 
IMG_1143.jpg
公園では子供たちが水遊びをしていました。

降り続いた雨も上がり、涼しくてしのぎやすい日曜日の伊佐沼でした。


[ 2017/08/20 14:45 ] 伊佐沼 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Shibuya(川越のGG)

Author:Shibuya(川越のGG)
こんにちは!
健康のため、毎日1時間位自転車を乗り回しています。
最近は伊佐沼周辺へ行くことが多くなりました。
伊佐沼は水、花、鳥、昆虫、植物・・・と一年中楽しめそうです。

Counter
広告